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H31.4.4
企画の基本構想


 企画の基本構想は、下図のように、後続する作業を導く重要な役割を果たします。
[企画シートのレイアウトと基本構想の役割](現物はA3判)
@ 主題
A 背景・ニーズ・目的  B 状況判断  C SWOT分析 D 基本構想・コンセプト
E 目標  I 実績 [完了時の姿]
F 成功要因・ハードル解除  G 実現のための具体策  H スケジュール

基本構想の表現要素と表現方法
 基本構想はその役割を果たすため下表の要素について、表現例のように記述します。
[基本構想の要素と表現例]

〔要素〕
あるべき姿が具体的に示されており、達成期限が設定されている。
〔表現例〕  
〇〇の効率を、2020年度までに、年間30%向上させる。
〔要素〕  
推進の基本方針(達成プロセスを管理する考え方や予算などの重要事項)が定められている。 ・目標管理制度の部門間プロジェクトチームで推進する。
〔表現例〕
・三現主義とPDCAサイクルの徹底
・予算:〇〇万円
 すなわち、前表の要素を次のように30〜50文字程度で記述して基本構想とします。
D[基本構想]
〇〇を狙いとして、●年●月までに、△△の推進方法と▲▲の予算で達成する。

基本構想不在、不完全の弊害
 企画のスタート時に「基本構想」が設定されていなかったり、不完全な設定がなされていた場合は、後続作業「完了時の姿・目標・成功要因・ハードル解除策」が適切に設定されないため、次のような、改革推進の障害が避けられなくなります。
@企画のゴールが見えず、目標が曖昧なため、的はずれな手段で迂回を余儀なくされたり、混迷状態に陥ったりします。
A僻けられない障害に遭遇した場合、原点回帰して、やり直そうとしても、戻るべき原点が見出せない。
B推進の原則などが明確でないため、予期しない障害の遭遇した場合、回避する方法が見出せず、混乱状態に陥りやすい。
 このように、基本構想の確立によって企画の目標達成確率は格段に高まります。