港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

手作り

昨年の秋から冬にかけて、我が家では「手作り」が大ブームです☆

 まずはパン。

 購入したホームベーカリーに強力粉・砂糖・バター・スキムミルク・塩・水を規定量入れ、ドライイーストをセットし、タイマーをかければ翌朝には部屋中に焼きたてパンのいい香りが充満する…購入前に想像していた以上にラクチンで、ほぼ2~3日に一度は作っています。我が家は「れーずんぱんたべるぅぅ~」と寝言で叫ぶほどのレーズンパン好きな息子のために、レーズンや色々なドライフルーツを入れます。

 次に手打ちパスタ。こちらは、ホームベーカリーの付属機能で「パスタも作れます」とあったため作り始めました。出来上がった生地を、購入したパスタマシンでクルクル引き伸ばし、またクルクルして裁断。強力粉とセモリナ粉の割合がイマイチなのか「稲庭うどん」みたいなパスタが出来上がり、まだまだ改善の余地ありです…。

 他にもクッキーやら玩具お片付け棚(←食べ物ではありませんが)やら「手作り」にひたすらハマっております。

 手作りし始めると「へぇ、これってこんな材料から出来てるんだ」とか「これってどうやったら作れるのかなぁ」など、普段何気なく目にしたり口にしたりする物への関心が高まります。同時に、作ったものへの愛着が湧き、物を大切にする、粗末に扱わない、感謝して食べるなどの、ごく普通ですがとても大切なことを再認識出来ます。

 皆様も試してみてはいかがでしょうか?

                                   担当 M