港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

心に余裕を

こんにちは!M.Hです。
GW10連休素晴らしかったですね!!

渋滞や混雑もすごかったと思うのですが、
皆さま楽しい時間をお過ごしになられましたでしょうか。

私は実家に帰りまして、
謎解きカフェに行ったり、タコパしたり、占いをしたり、
今ハマっている羊肉専門の店に行ったり。。。

と書くと、何だか充実した日々を送ったように感じますが(笑)
実際はほとんどの日を家で過ごしていました。

ぐうたらしていましたが、十分に休息できたので良いことにします!

何もせず、ぼーっとして休息すると、心に余裕ができる気がしませんか?
私はその心の余裕の分だけ、人に優しくできると思っているので
休息は大事です!!

さて、上京してちょうど一年が経ちましたが、
家族から離れて暮らしてみると、
寂しい反面いろいろと見えてくることもあります。

家族の優しさや苦労が、前よりもよくわかりますし、
ずっと一緒にいられるわけではないので、
一瞬一瞬を大切しないといけないなと思うようになりました。

東京での生活は大変なことも沢山ありますが、
自由気ままに楽しく生きることができているので、
これもまた心に余裕ができた気がします。

中々、心に余裕を作るのは難しいことですが、
これからもなるべく余裕を作って
誰にでも優しくできるといいなと思います!

<今週の担当M.Hのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=世界最高の人生哲学 老子=(守屋 洋 著)
 二千数百年前に著された、中国古典『老子』。汲々とした世の中にあって、超絶として穏やかに生きる思想を説いたこの名著は、現代にも通ずる様々な知恵にあふれている。「上善は水の如し」「無為自然」などの章句を、中国古典の大家がわかりやすい現代語訳で紹介し、厳しい現実をたくましく、しなやかに生き抜くヒントを示す。

担当M.H