港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

記念日

担当のR.Tです。

梅雨真っただ中、毎日蒸し暑い日が続いていますね。
7月に入り、今年も下半期スタートです!

7月といえば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。
個人的には、私の誕生月ですが、国民的なことでいうと、海の日のほか、今年限定で7月に制定された、「スポーツの日」は有名かと思います。
あとは、お子さんが小さいご家庭では、七夕で短冊を作られた方もいらっしゃるかもしれませんね。

大きな年中行事が多くない7月ですが、どんな記念日があるのか調べてみたところ、な、な、なんとほぼ毎日何かしらの記念日があるではありませんか。
商戦が関係している感は否めませんが、面白いものもたくさんあったので、いくつかご紹介させていただきます。

食べ物編
ソフトクリームの日、冷やし中華の日、スイカの日、かき氷の日など
夏らしい食べ物が多いですが、納豆の日や梅干しの日もありましたよ。

季節編
波の日、浴衣の日、ビキニスタイルの日、Tシャツの日
目をつぶると梅雨明けのまぶしい太陽や花火が目に浮かびますね。

番外編
人間ドックの日、ふみの日、親子の日、など
健康や人との絆を感じさせる記念日です。

記念日はカレンダーに載っているものに限らず、たくさんあるものなんですね。
ご家族やご友人と自分たちだけの記念日を増やしていくのも楽しいかもしれません。
外出を控える今だからこそ、じめじめした梅雨を、からっと爽快な気分で過ごす工夫を考えるのも楽しみながらしたいものです。
真夏の太陽とセミの鳴き声は、もうすぐそこまで来ていますよ!

<今週の担当R.Tのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=絶望を希望に変える経済学=(アビジット・V/バナジー他著・村井章子訳)
 今、世界は数々の難問を抱えている。不平等の拡大、移民問題、貿易戦争、環境問題…。だが、解決に向け、建設的な議論や行動を促すのではなく、責任を転嫁し、怒りを煽る政治指導者は少なくない。こうした現状に対し、2人のノーベル経済学賞受賞者が提言。より良い世界を築くべく、問題点を整理し、なすべきことを示す。

                                                                                             担当 R.T