港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

9月になりました。

まだまだ暑い日が続いておりますが、
徐々に陽が落ちる時間も早くなり、秋っぽくなって参りましたね。
今年の秋はシャインマスカットを沢山食べたいです!担当A.Tです。

コロナで外出自粛中という事もあり、今年の夏はどこにも行かず、
お家時間はNETFLIXで海外ドラマを見て異国情緒を感じ、
どうぶつの森で無人島の開拓者になり、
虹プロジェクトで夢を追いかける女の子たちに涙していたら夏が終わりました。

そしていよいよブログのネタになる様な面白エピソードも無くなり
厳しい状況になってきました。。。

テレビは昔のドラマの再放送をしたりしておりますので、
このブログも過去記事を再掲載でお届けします!

なんて冗談はさて置き、
突然ですが先日「としまえん」が閉園致しました。
私は中野区で生まれ育ち、家から一番近くの遊園地がとしまえんだったので、
子供の頃はよく遊びに行き、高校生の頃は隣接している某店舗でアルバイトをし、
当たり前に近くにあった「としまえん」が無くなるというのはとても衝撃的でした。

ここ数カ月で生活スタイルがガラっと変わり、当たり前に出来ていた事が出来なくなり、
逆に今までやった事が無かった事が段々と日常化しつつあり、
見方を変えるととても刺激的な毎日です。
いつまで続くのか先の見えない状況ではありますが、
そんな時だからこそ対応力や人間性が試されるのだ実感しておりますので、
しっかりと地に足を付けて、このコロナ禍を乗り越えたいと思います!

因みにとしまえんの跡地には大きな公園とハリーポッターの施設が出来るそうです。
2023年完成予定との事でこちらも楽しみですね!
コロナが落ち着いていたら是非、「エクスペクトパトローナム!」と、皆で呪文を唱えたいです。

 

<今週の担当A.Tのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=自分を思いやる練習=(有光興記著)
日本人は自らに厳しい。物事がうまくいかないと、つい自分を責めてしまう。しかし、穏やかに日々を過ごすには、厳しさではなく、「やさしさ」が必要。本書では、自分を思いやるための方法、「セルフ・コンパッション」を紹介。自分の気持ちや考えをやさしく受入れ、自己と他者の共通性に気づくことで、幸福感を高める手法だ。
担当 A.T