港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

顧問先の皆様、本年も本当に、本当に有り難うございました!

大きな荒波が押し寄せ、未だに引き潮も見えず、2020年が終ろうとしています。
2021年が一体どんな年になるのか、先も見えずに、皆様が不安な年越しを迎えるだろう時に、何か気の利いた文章で、皆様を少しでも元気づけられればと思うのですが・・・・・。

そこで今回は私の机の袖に鎮座する、瀬戸内寂聴さんの「笑って生ききる」日めくりカレンダーの中の一つをご紹介させて頂くこととします。

日めくりカレンダー

17日 ~ 「健康に一番大切なのは 笑うこと」

      とにかく笑顔で過ごすこと。
      年齢を重ねたら、他人に楽しませてもらおうとしてもダメです。
      笑えることを自分で見つけ出しましょう。

そうは言っても、日々笑顔で過ごすことはとても難しいですね。
ご商売をやっていたら尚更の事、次から次へと頭を抱えるようなことばかりに
遭遇し、ついつい気付くと眉間に皺が!!
そんな時には、是非口角を上げてみたらどうでしょうか?

口角を上げると自然に笑顔になることは、既に皆様ご存知の事かと思うのです
が、これって物凄いパワーなのですよ。
試しに口角を上げたまま、怒ったり、不機嫌そうにしたり、泣いたり、悲しそう
にしてみてもらったら、それが簡単には出来ずに、中々難しい事だと分かります
よね。 口角を上げることのパワー、体感出来ましたでしょうか?

私自身このくる年を、何としても口角を上げて迎えたいと思っているのです。
皆様もどうか今日、この時から口角を上げてみては如何でしょうか?
そして是非一緒に、来年を末広がりの年にしていけたらと願っています!!

所長 Y (02.12.25)


<今週の所長Yのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=いかなる時代環境でも利益を出す仕組み=(大山健太郎 著/日経BP)
 コロナ渦にあっても成長を続けるアイリスオーヤマ。その強さの秘密を、同社会長が明かした。自らの手で環境をコントロールする。マーケットインではなくユーザーイン。経営利益の50%を新市場の開拓に回す…。目先の利益を追うのではなく、どんな環境下でも利益を出す。そのための仕組みづくりを詳述した、実践的な経営書だ。