港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

大坂なおみさん全豪優勝!

こんにちは、ここのところ自粛ムードでランをしていません。。。
サボりの言い訳です、ごめんなさい、スポーツ担当Wです。

大坂なおみさん、やりましたね~、コロナ禍の日常で久々に明るい話題!

2年ぶりの全豪オープン優勝です。
最初の全米オープン優勝では、プレッシャーが画面越しにも伝わってくるようでしたが、なんだか今回は、負ける気がしないというか、安心して見ていられる雰囲気でした。

どなたか解説者の方が、おっしゃってました、今までは優勝こそすれ、チャレンジャーといった感があったのですが、今回は、王者の風格というか、堂々とした戦いぶりが目立ちました、と。

まさにそのように感じました。

ここにくるまでにコーチの交代に始まり、抗議運動など、テニス以外の話題が先行することも多かったように思います。
ただ、ひとたびランキング世界1位(本稿掲載時、同2位)になってからは、一挙手一投足、スポーツマスコミ以外のメディアでも多く取り上げられるようになり、ご本人も自身の発信が強い影響力や責任を伴うことを実感したのではないかと思います。
このような出来事が、試合のプレッシャーに打ち勝つメンタルを鍛える一助にもなったのかなぁ、と。
いい意味で振っ切れた、というか。

昨今、コロナ禍で、なかなか明るい話題が見つけにくく、スポーツにおける優勝などのニュースは、パッと灯りがともるような華やかさがありますね。
今回は、それとともにしっかりとした信念と希望を持って頑張っていると、周りが認めてくれることもあり、また味方も増えるといったことまで、優勝に至るまでの一連の出来事がいろいろ教えてくれるなぁ、と思えました。

まだまだ緊急事態宣言下、予防接種も始まりましたが、予断を許さない状況で、生活様式も一変し、以前のように暮らすことが難しいところ。
そんな中で、久しぶりに食い入るように観た試合で、気分も晴れやかでした。

この閉塞感のある日々、、このもらった元気を是非、やる気に変えていきたいところです。

担当 W (03.02.25)


<今週の担当Wのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40=(足立 光/西口一希著/ダイヤモンド社)
 コロナ渦の後、マーケティング経営がかわるとの見方がある。だが、日本屈指のマーケター2人は言う。
「コロナがあろうがなかろうが、顧客の心理は日々変わる」。顧客を起点にビジネスを行う必要があるのは、どんな状況でも変わらない。
本書ではコロナの影響をはじめ、誤解されがちな各種論点を挙げ、それに対する見解を語る。