港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

私の希望の星

 先週までは猛暑、そしてその後の大雨続き・・・だんだんと体がついていかなくなりそうなM・Yです。

 最近はコロナ禍ということもあり、自宅で過ごすことも多く、我が家はすっかりメディア漬けとなりつつあります。メダルラッシュだったオリンピックも終わり、暗いニュースが多くなる中ですが、私にとっての希望の星を見つけました!
その方は遠くアメリカエンジェルスで活躍する大谷選手です。
 
 私は学生時代は野球を見ることが好きだったのですが、大人になってからはなかなか見る時間もなくなり、あまり興味がなくなっていました。ところが主人の見ていたメジャーリーグを横からのぞいている程度だったのが何回か見るうちにすっかり大谷選手のファンになってしまいました。二刀流という野球の才能が素晴らしいのはもちろんのこと、その人柄、ルックスは男女問わず大勢の人をとりこにするのもよくわかります。

 今の時代はすごいですね。You Tubeなど動画サイトを見ると大谷選手のかっこいいプレーやかわいいしぐさだけを集めた動画などずらーっと出ていて見始めたらあっという間に時間が過ぎ、止まらなくなってしまいました。きっと同じようなファンは日本中にたくさんいることでしょう。そしてネット中毒になる人の気持ちも少しわかりました・・・夏休み中の中高生の娘たちもスマホは手放せないようで今まではそれを注意することもあったのですが、今では人の事も言えなくなってしまいました。

 このコロナ禍がおさまり、通勤、通学が通常になったり、外食、旅行が普通にできるようになったら、忙しい日常が戻ってくるでしょう。そうしたら、好きなアイドルやアニメに夢中になれる時間なんて、もしかしたらこの先そんなにないかもしれません。このステイホームの期間も逆に考えれば、自分の好きなことに集中できる貴重な時間かもしれないなと娘たちのスマホも大目に見てあげようかと思ってしまいます。そして私の大谷選手中毒があと少し続きそうなことも大目に見てもらおうという魂胆でおります。

 とにかく何よりも大谷選手にはシーズン中はけがをせず、投打に活躍して日本中に希望を与えてほしいと願ってやみません。これからもずっと応援したいと思います!


<今週の担当Yのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=レイシズム=(ルース・ベネディクト著)
 ある人種は生まれながらに優秀で、他の人種はそうではない。レイシズムは、こうした優劣が人種ごとにあるとする。だがそれは、根拠のない偏見に過ぎない―。
ナチス台頭の時代、文化人類学者の著者はそう指摘し、レイシズムの迷妄を明らかにした。本書が鳴らした警鐘は、社会の断絶が深まっている現代にも通じるものである。