港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

ロボットに接客される日も近い?

今回、ブログ担当のMです。
だんだんも寒くなってきてきましたね、気が付けば12月も目前です。
甘いものがとまらず、せめてもの悪あがきでカカオ70%のチョコレートで
我慢しています。

お昼を買いにコンビニに行くと、ついついお菓子を買ってしまうんですよね。
最近コンビニでは、セルフレジも増えてきました。レジが混んでいる時には、使ってみたりしますが、まだまだ並んで定員さんにお会計してもらう事が多いです。

先日、お昼を買いにいくと、店員さんはすぐ近くで作業していているのに、「セルフレジをご利用下さい」のフダが立てられていました。
こんな近くにいるのにレジをしてもらえないんだ!と衝撃でした。

コロナウィルスの非接触がきっかけになった事もあると思いますが、
これからは人手不足だしAIも進化して、どんどん無人化が増えていくのだと思います。

数年後には、ロボットが接客をしているかもしれません。
人と人との直接のふれあいがなくなってしまうようで少し寂しいような気もしてしまいますが、必要なところにマンパワーが割ける効率化とも捉えられます。
時代の流れになんとか食らいついて行きたいとおもいます!

<今週の担当Mのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=人生を変える人間関係の授業=(デイビッド・ブラッドフォード他著)
自分も相手もありのままでいられる。そんな「格別」の人間関係を構築する秘訣を、長年、スタンフォード大学で人間関係学講座を担当した2人の著者が説いた。“自己開示”のルールや、トラブルの対処法など、関係をより深める上で役立つ教訓が詰まっている。多くの受講生に「人生が変わった」と言わしめた名講義の書籍化。