港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

ゆく年くる年

こんにちは、北国育ちで冬が大好き、寒さに強いと自負しておりますが、
単なるやせ我慢のような気もする今日この頃、担当Wです。

私は、最近ランチに、魚を食べる割合が増えました。冬は魚が美味しいですね。
こんなご時世ですから、魚がメインおかずになっているお弁当を買ってくるわけですが。

鯖や鮭のほか、銀むつ、銀ひらす、あこう鯛なんて名前も見かけます。
切り身の部位にもよるのでしょうが、銀ひらすなどは白身で肉厚な印象です。
ただ、どんな魚か分からず口にしているのもどうかと思い、ちょっと調べたら、、、
なんと、シルバーと呼ばれる別名もあり、それも南半球の水深500㎡に住む深海魚に属するじゃないですか!
あこう鯛も同じく深海魚!ひと昔前なら流通や漁獲量の問題で日本では食べられていなかった魚を、減少する魚の代替として市場に出回るようになったもの、と。有名なところで、銀むつ=メローですね!
南洋の暖かい気候でとれた魚が、冬に脂がのって美味しい焼き魚になるとは、謎です。。でもやはり美味しい。

魚と言えば、お正月の年取り魚は、東日本では鮭、西日本では鰤が多用されているようですね。
サケを食べる理由は「栄える」の語呂にひっかけて、ブリは出世魚というわけで、それぞれ縁起物として重宝されていたことが、主な理由の様です。
これにあやかってどうか新しい年が皆様に幸多い年になりますように祈念しております。

さて、年の瀬も間近になってきました。
早いもので本年も残すところ、あとわずかとなりました。
皆様には1年間大変お世話になり、心より感謝しております。
なお、弊社の年内の営業は12月28日までとなり、新年は1月4日から営業開始となります。
来年も本年同様のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

                                          担当W 
 


<今週の担当Wのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=Z世代マーケティング=(ジェイソン・ドーシー/デニス・ヴィラ著/門脇弘典訳/ハーバーコリンズ・ジャパン)
「Z世代」とは、1996-2012年頃に生まれ、幼い時からスマホなどを使う世代のこと。彼らの普通は、上の世代と大きく異なる。買い物はアマゾンでワンクリック、宿泊はAirbnb、お金は送金アプリでやり取り。そんな人たちの行動様式を世代研究の専門家が徹底解剖した。緊密な調査に基づく、最善線のマーケティング書だ。