港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

2022

 2022年、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。代表のGです。

 新しい年を迎えるにあたり、外部環境を考察したところ世界経済、日本経済共に不安定な年になるのではないかと感じている次第です。

 ただ不安定な未来という予測は予測の通り、何も確定されていることではありません。また、多くの部分において外部環境は自分でコントロール出来ない事象となります。

 この様な不確実な未来や、コントロール出来ない事象に振り回されることなく地に足つけて、丁寧に粛々と淡々と仕事やプライベートを充実させていきたいなと思っております。

 その為に私が思う大切な視点は、「過去に囚われず、未来を憂えず、今を生きる」であり、その「今を生きる」為の視点として、事象を「コントロール出来ることと出来ないこと」に区別し、コントロール出来ることに注力することかなと考えております。

 仕事面で言えば、お客様の為にプロフェッショナルであることを追求し、その為にコントロール出来ることは何か、その何かを丁寧に粛々と淡々と、一喜一憂することなく遂行してまいります。

 プライベート面で言えば、人の性格や気持ちはコントロール出来ないという大前提を忘れずに、見返りを求めず、自分自身がコントロール出来る部分をこちらもまた丁寧に粛々と淡々と行動し、魅せて生活してまいります。

 私の考えや誓いが多くなってしまいましたが、皆様においても外部環境に振り回されることなく、大きなゴール設定は大切にしながらも「今」において「コントロール出来ることは何か」という視点を大事にしていただければ良いなと思い考える次第です。

                                      代表 G 

 


<今週の代表Gのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=バイアスとは何か=(藤田政博 著 / 筑摩書房)
 期待、偏見、思い込み。私たちは様々な「バイアス」のせいで、物事をゆがめて認識している。これを正し、より良い意思決定を行うには、「自分はバイアスに影響されていないか?」と考えることが重要だ。本書は、日常のあらゆる場面で生じるバイアスについて詳述。それらの影響を軽減し、うまく付き合うヒントを示す。