港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

新しい事への挑戦!

好奇心旺盛な私は、また新しい事への挑戦を始めようと、今、心がワクワクと踊っています。

思い返せば、私がまだ20代の頃、今は亡き父に「税理士の勉強を始めようかと思う」と宣言した折、「止めておけ、お前はすぐに飽きるから」と一笑されたほど、物事が長く続かず・・・・ただ自分自身は「好奇心旺盛の為」と、その都度言い訳をしていたのです。

そんな私がこれまでに続いた事と言えば、その税理士試験の「合格までの試験勉強」、20数年続いている「朝のテレビ体操」、やはり20数年続いている「大好きな土曜日朝のテニス」がありますが、最近(ここ一年ほど前から)、その仲間に加わったのが「ピアノ」です。

テニスもピアノも、練習している時が本当に楽しくて、その時間に沢山の幸せを感じるのですが、試合や発表会は好きではなく、ただ、友達ご夫婦と旅行でテニスのゲームを楽しんだり、夫の前で演奏(会?)して楽しんだりもしています。(只今、初心者音楽仲間、募集中)

更に明日から挑戦するのは、webサイト構築のためのシステム「ワードプレス」なのです。
以前(5年ほど前?)、ここのブログに「ドリームウィーバー」(HP作成ソフト)に挑戦、と書いたように思うのですが、その際はHTML(WEBページ作成のための言語?)、CSS
まで学び、試行錯誤の上、何とかお客様のHPを作成するまで至ったのです。

あれから5年ほどが過ぎ、今や時代は「ワードプレス」へと様変わりしている事を知った私は、いつか又挑戦したいと思いつつも仕事に追われ、中々手を付けることが出来ずにいました。

そんな折、以前作って差し上げたお客様から、新たなご要望を頂き、そのご要望に応えるべく背中を押され、ようやく「ワードプレス」への挑戦を決め、今、ワクワクと心が躍っているというわけなのです。

この私自身の勝手なプロジェクトを始めた頃、既に企業にとって、HPを持っているのが当たり前の時代になってきてはいたのですが、顧問先様の中には未だHPを持たない会社様も沢山いらっしゃったのです。

そんな中、作られるように幾度となくお勧めしているよりも、「だったら、簡易なものでも、素敵なもの?を無料で作って差し上げられたら」と思ったのが、そもそものスタートでした。

結果、自分自身が未知の事を次々と(そんなに簡単ではありませんでしたが)覚えていくという、何とも新鮮な気持ちで、最後までやり遂げることが出来たのでしたが、しかし、中々運用までをサポート出来ずに・・・・。

そこで今回こそは、とても扱いが簡単になった?といわれる「ワードプレス」を、まずは自身で身に付け、当初の目的である「お客様に喜んで頂けるHP」の作成、そして運用までサポート出来るまでに成長するためにも、お役に立ちたいという強い意志と、沢山楽しむという遊び心満載で、まずはスタートと意気込んでいるところなのです。

次回のこのブログに登場する際には、良い報告が出来るように頑張りたいのですが‥‥どうなることやら、乞うご期待です!! 

<今週の副代表 Y・Oのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=姿勢も話し方もよくなる 声のつくりかた=(中西健太郎著)
 長年、第一線で活躍するアナウンサーや経営者などに声や表現法について指導してきた著者が、劇的に印象を上げる「声のつくり方」を説く。カギとなるのは、「姿勢」と「呼吸」。この2つを整えることで、聞き手を惹きつける「いい声」が出せるようになるという。そのためのトレーニング法、実践のポイントをわかりやすく紹介する。
   
副代表 Y・O