港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

久々の結婚式

梅雨のようなじめじめした天気だったり、夏のような暑さの中、なかなか体がついていかなくなりました。担当M.Yです。

ここ最近は年齢のせいか、結婚式というものに参加することがめっきりなかったのですが、題名の通り、この半年で2回も結婚式に参加する機会がありました。
おそらく15年ぶりくらいの結婚式、どちらの結婚式も素敵な会場でそれぞれの個性がでていて、この15年の変化も目の当たりにしました。

どちらもまずは招待状が、LINEで届きました。以前は緊張しながら出欠席のはがきを記入して返信していた私からすると、そこからまず驚きです。LINEからサイトにとび、出欠席や個人情報を入力していき、そこにご夫婦の簡単なプロフィールなども書かれていたり、結婚式までのカウントダウンが刻まれていたりと、もう行く前からうきうきが止まりません。そのうえ、ちゃんと式の数日前になるとリマインドメールが届き、忘れっぽい私には本当に助かりました。

挙式も以前は神前式かチャペル式選ぶ形だったかと思いますが、今は両方を選ぶこともできる場所もあるようで、私は生まれて初めて1日で神前式とチャペル式、二つの式に参加することができました。

披露宴は以前は友人の余興や上司からのスピーチなどが多かったような気がしますが、今回はそれもあまりなく、新郎新婦とおしゃべりできたり写真をとったり、食事を存分に楽しめるようスライドを流したりで、とても落ち着いた宴でした。あとから本人に聞くに、やはりスピーチなどを頼まれた方は緊張でせっかくの式が楽しめないからとのこと・・なんていう気配りなんだろうと感激いたしました。
年月がたってもご両親への感謝の手紙などは昔のままで本当にこちらまで涙涙の感動の披露宴となりました。人の幸せな姿を見るとこちらまで幸せな気分になりますね。

久しぶりの結婚式は夢のような空間で、数日間は現実に戻るのが大変でした・・

担当M.Y