港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00〜18:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

アレの件

寒い日が続きますね。
こんにちは、今年も遂にコタツをつくった担当Wです。

今年の流行語大賞が決まりましたね。阪神、岡田監督の「アレ」です。
阪神タイガース、38年ぶりのアレ、おめでとうございます笑

代名詞は、とても便利です。
昨日のアレの件、どうなりました?、ソレとって、なんて職場や身内で使った機会が一度は、あるのではないでしょうか。

指示代名詞を使うという事は、ある事柄について相互認識している事が前提のコミュニケーションということになります。
つまり相互間では、以前に話題になった事があり、この人になら分かってもらえる、という一定の信頼が築かれていることになります。
ですから、相手が、アレどうした、ソレ取ってなどと言われたら、「何?」なんて言うのは、不粋で、そこをおもんぱかるのが大人というものなのかも。

また今回は、敢えてアレと表現することで、選手に過度なプレッシャーを与えず、ファンの期待を必要以上に煽らないという監督の心遣いもあったかもしれません。

阪神タイガースの選手、ファンは、監督の発したアレをお互いに共有して1年を過ごしてきて、成就しました。
みんなで1つのことを思い浮かべて共通の認識、問題意識を持つことが、強い集団、組織が出来上がるヒントのひとつなのかもしれません。

担当W