港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

急にやってきた親離れ!?

気温差が激しく、毎日何を着て出社すればよいのか悩んでおります、今回のブログ担当A.Iです。
日中は暑く、急に夜から冷え込んだりと体調管理が難しいですね。

さて、最近の我が家の大きなトピックスと言えば、小学2年生になる息子が4月から小学校のミニバスチームに加入したことです。今までは遊び程度でしかバスケットをしたことがなかったのですが、お友達に誘われて今年の春から加入しました。小学1年生から6年生まで約50名が所属しており、息子にとって初めて本格的な団体競技となります。ひとりっ子で育った息子はちゃんとチームの一員として団体行動ができるのかな、と当初はとても不安に感じていました。トラベリングやダブルドリブルといった初歩的なルールも分からない初心者ですので、あわててミニバスの説明などもしました。

が、習うより慣れろ、ということわざがあるように、練習に数日参加しただけで私よりしっかりミニバスのルールを身につけていました。集合の号令がかかると、さっと走ってキャプテンのもとへ駆け寄り、なんとか必死にチーム行動を心がけていました。お友達の輪にも溶け込み、高学年のお兄さん達ともゲラゲラ笑いながら過ごしている息子を見て取り越し苦労だったなとほっとしました。

ミニバス練習に参加する時間が圧倒的に増え、お友達と練習してくるね~と自転車で公園に一人で行くようになり、いつも一緒に過ごしていた土日が、すっかり変わりました。息子の急激な成長を感じるとともに、なんだか親離れされてしまった気がして少し寂しくもありました。しかし、一生懸命に取り組む息子の姿を見て、私もより一層、仕事とダイエットを頑張らなきゃ!と良い刺激も受けました。

練習試合の時はひといち倍大きな声で息子を声援して煙たがられていますが、息子の頑張りと成長を見守っていきたいと思います。