港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

ある駅で

 担当のM.Yです。

先日、関東地方で少し早いですが春一番が吹き、寒かった冬も終わりを告げる季節となりました。

この季節の変わり目は、何かにチャレンジをしたくなる季節でもあり、

過去の自分を見つめ直し、新しい自分を見つけるチャンスの時期でもあると思います。

悪かった習慣を断ち切り、良い習慣を身につけていきたいと思います。

先日、友人と某S駅の前で待ち合わせをしているときの話ですが、

外国人の方に片言の日本語で道を尋ねられるという出来事がござ

いました。

どうもその日の宿泊先の場所わからなかったみたいで、困っている様子でした。

宿泊先が近くの場所だったら、身振り手振りで教えることもできるのですが、少し離れている場所で非常に伝えづらく、言葉も通じない。

しかし困ってる人を助けてあげたい一心で、待ち合わせ場所を離れること決断し、結局、一緒に宿泊先まで案内することにしました。

こんなとき、もう少し英語が堪能だったらなと、思っていると、

外国人の方が、「あなた良い人、ありがとう。」と察するように声をかけてくれました。

この出来事から、伝えるということには、テクニックや能力があることに越したことはないと思いますが、それを持っていなくても、思いや行動でカバーできることに気付きました。

相手に伝わらないから、あきらめるのではなく、伝えようとする思いと行動力を大事にし、日々の業務にも生かしたいと思えた出来事でした。

<今週の所長のオススメ図書(TOPPOINTから)>

=人間的魅力の研究=(伊藤肇 著)

他者を惹きつける人と、そうでない人の差とは?『呻吟語』の著書・呂新吾による魅力の3分類-「深沈厚重」(私心が全くない人)、「磊落豪雄」(些事に拘泥しない、実行力がある人)、「聡明才弁」(秀才で弁舌さわやかな人)を軸に、「人間的魅力」を追求した。西郷隆盛、土光敏夫など、随所に引かれるエピソードも興味深い。

   担当 M.Y