港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

夏休みの日課 

こんにちは

息子の夏休み、弁当作り担当Wです。

先日、新学期が始まり、夏の間作り続けた弁当作りからお役御免となりました。これが、なかなか毎日となるとネタが無く、、、、

最終的には、某有名焼肉店の焼肉のたれに頼る始末。。。

どこかの企業のCMで「あなたの体は、あなたが食べたものでできている」なんてものを観たもんだから、手を抜いたときの罪悪感(大げさ)ときたら…(汗)

考えてみれば、当たり前のことなんですが。

食べ物の話と言えば、食欲の秋ですね。

秋茄子は嫁に食わすな、なんて言葉がありますね。

茄子は身体を冷やすから気遣って、というものと、

食べさせるのも惜しいほど美味しいから、など、その解釈には諸説あるようです。まぁ、食いしん坊の私としては、断然、後者(笑)

それにしても昔の人は、食の季節を良く捉え、心得ていたものだと感心させられます。いまや南国のフルーツだって、通年食べられますから。

そういえば、子供の弁当に全く季節感を考慮していなかったなぁ…

そうか!そんな風に考えれば、夏の彩りで弁当を通じて子供に季節を教えてやることができたなぁ、とここまで書いて、昨年も同じようなことを考えて成長していない自分に愕然とするのでした。

その時は、確か…

病は口より入る、だったかと。。。(苦笑)

                                   

                      

 <今週の担当 Wのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=ALLIANCE=(リード・ホフマン 他著)

 

 「アライアンス」とは、シリコンバレーで導入されている新たな雇用形態のこと。会社と個人が、信頼に基づく提携関係を結ぶことで、事業の変革と個人の成長が達成でき、退職後も信頼関係が続くというものだ。終身雇用が崩れつつある今知っておきたい、人と企業を信頼で結ぶ新しい雇用モデルについて、世界最大クラスのSNS「リンクトイン」創業者らが解説する。

 

   担当 W