港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

都市対抗野球

夏本番となり暑い日が続いておりますが、

皆様はいかがおすごしでしょうか。

さて、先日私は東京ドームでの野球観戦に行って参りました。

初めての野球観戦ですが、プロ野球のゲームではなく、社会人野球のナンバー1を決める都市対抗野球大会というものを観に行きました。

企業チーム、しかも同業他社同士の対決ということもあり、双方なかなかの気合の入り様。

片方は東京のチームなのでほとんどホーム状態ではありますが、もう片方も新幹線の距離ながら多数の応援団が駆けつけており、まったく引けを取らない声援を送っていました。

野球にはあまり詳しくないのでゲーム内容に関して省かせていただきますが、結果は1-2で東京の負け。

最初に点を獲ったもののすぐに逆転され、抑えられて負けてしまいました。

ですが最後9回の攻撃は負けていたこともあり、応援団に合わせて全員が声を出して応援し、正に選手と観客一丸となって戦っていたいたように思います。

企業がチームを持つ理由は、社員の士気を上げる、広告宣伝等いろいろと考えられます。

負けてしまった東京の企業の人たちは、相手が同業他社ということもあり相当悔しかったのか、「野球では負けたけど、仕事じゃ絶対負けない!」とかなり士気が上がっており、企業チームの効果を目の当たりにしました。

なんとなく観に来て同僚と一緒に応援しゲーム結果に一喜一憂して思考を仕事につなげるというプロセスが、会社への帰属意識を高めるということに有効なのだと、非常に興味深く感じました。

初めての野球観戦でしたが、生のプレーを観て応援するのはとても楽しかったです。

なにより東京ドームはエアコン完備でまったく暑くなかったのが良かったですね!

暑い夏に涼みながらの野球観戦、皆様もいかがでしょうか。

 <今週の担当Oのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=新1分間リーダーシップ=(ケン・ブランチャード他著)

 3年間読み継がれてきた、世界的ベストセラー『1分間リーダーシップ』の新版。唯一の「最高のリーダーシップスタイル」というものはないと述べ、部下の成長度と状況によって対応を変える「状況対応型リーダーシップ」を解説。技能はないがやる気はある、技能はあるが自信がない・・。多様なチームメンバーの力を、それぞれ最大限に引き出す方法を伝授する。 

 

   担当 O