港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

はじめまして

 はじめまして、今回からブログに参加させていただく担当のYと申します。

ブログを書いたことが無いので何を書いたら良いのか迷いましたが、頂度日本シリーズも開催されており、Jリーグも優勝争いが佳境に入ってきているので、何かスポーツについて書きたいと思います。

自分はスポーツ観戦が好きでよくテレビで試合を見ているのですが、自分がテレビで試合を見ると応援しているチームがなぜか負けます。

サッカーに関しては自分が見る試合に限って全敗。挙句の果てには自分が途中で試合を見るのをやめたら逆転してナビスコカップの覇者になる始末・・・

サッカーの日本代表や野球のWBC、オリンピックなど国レベルの話になると全然そんなことは無いのですが。

しかし不思議なことに自分がテレビで観戦していても、なぜか負けないクラブチームがスペインに1つあります。

もともと安定感の無いチームだったのですが、昨年に監督が代わってから安定して勝てるようになりました。

何か秘訣でもあるのかなと思っていたところ、試合後の会見でこんなことを言っていました。

「運命は日々の努力で決まる」

特別なことではなく、やはり日々の積み重ねが大切なのだなと。

これを聞き、自分も日々努力の出来る人間であれたらと強く思いました。                     

<今週の担当Yのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=武士道=(新渡戸稲造)

 1900年に米国で刊行され、世界的ベストセラーとなった新渡戸稲造著『武士道』の現代語訳。武士道の源流から、サムライの教育、切腹の制度、そして武士の未来まで。新渡戸が海外の人に向けて説いた内容を、可能な限り分かりやすい言葉で紹介する。武士道は決してひからびた“歴史遺産”ではない、と述べられているように、その精神に学ぶべきことは多い。

   

  担当 Y