港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

 最近飛行機に乗った際、

「9月も中旬に入り、さわやかな風を感じるようになりました・・・」

と機内アナウンスされていました。

その時は「いや、まだまだ暑いし、ちょっと違うのでは?」と思っておりましたが、そのアナウンスを聞いてから私も“さわやかな風”を感じたくて、

秋の気配を探すようになりました。

確かに朝晩はすっきりとしたさわやかな空気になったように感じますし、

陽ざしが真夏の太陽のものではなく、少しだけやさしくなったようにも感じます。

もう秋も近いですね。

今年は“食欲の秋”にならない様、“食欲の秋以外の秋”にしようと

昨日決心しました。

というのも、電車の優先席の前に立っていたら私よりも年上のおじさんに

「どうぞ」と席を譲られたからです。

「大丈夫ですよ。」と笑って答えたものの、今まで席を譲られたこともなく、

しばらく「なぜ??」と不思議でした。

よっぽど疲れているように見えたのか、お腹周りの太り方が妊婦さんのように見えたのか・・・。

最近記入した健康診断の問診票で、

「20歳の時の体重から10キロ以上増加していますか?」

「この1年間で体重の増減が±3キロ以上ありますか?」

・・・残念ですが、どちらも“はい”です。

体重と体形を元に近づけるため、健康のため、今年は“スポーツの秋”で行きます!

<今週の担当Mのオススメ図書(TOPPOINTから)>

 =負けない力=(新 将命)

 著者の新将命氏は、ジョンソン・エンド・ジョンソンをはじめ、複数の外資系企業で社長を務めた人物。この“伝説の外資トップ”が、グローバル時代に不可欠な「負けない力」、そしてそれを得るために心がけるべきことについて語る。「明確な理念を持つ」「自己を変革する力を持つ」…。披露されるアドバイスは、自分を磨き、競争を勝ち抜く上で大いに参考になる。

                         

  担当M