港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

新年度

 寒い日々も終わりを迎え、暖かい春の陽気になってきました。この季節は、入学、卒業、入社等々、始まりと終わりといういろんな感情が入り混じっております。

 私はと言うと、前のブログでもお話していた「グロービス経営大学院」にて4/1入学式を経験してまいりました。このグロービス経営大学院は国内のビジネススクールでは評価、実績、規模共に全てが№1 という私が良く入学できたな・・・と思う本当に偉大な大学院です。

(評価ランキング3年連続1位、JBCCビジネスコンテスト優勝、大阪・名古屋・東京・仙台の総生徒数1学年414人)

 この大学院で2年間、私が関与する全ての中小企業を救う為の能力開発、中小企業を救うと言う志の醸成、中小企業を救う為の人的ネットワークの構築に全力で取り組みたいと思います。

 また、4/5には我が家の一番下の娘が幼稚園に入園します。まだまだ一度発狂すると止まらないのが心配ですが、幼稚園生活をフルに楽しんで貰いたいと心から願っているところです。

 最後に一言

 「大学院に通える事を、全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。」

                      

<今週の担当Gのオススメ図書(TOPPOINTから)>

 =君臨する企業の「6つの法則」=(マイケル・A・クスマノ著)

 企業の成功法則については、これまでにも『エクセレント・カンパニー』『ビジョナリーカンパニー』等で説かれてきました。しかし、これらは厳密な経営学の研究手法に依らず正確性を欠く、と著者はいっております。

 実際、賞賛された企業の中には、後に没落したものもあります。本書では、真に経営学的な手法を基に調査を行い、そこから導き出した、勝ち続ける企業の法則が示されています。

    

                     

  担当G