港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

今年初めてのブログです。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

立春も過ぎ暦の上では春が来ましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

先日は東京でも雪が降り春の気配は感じられませんが、

事務所内でひと足先に春が訪れている所を見つけました。

入り口に置かれている現在約20匹のメダカが生活している水槽の中です。

昨年末から今年にかけてメダカたちの体調が良くない時期がありました。

事務所の「いきものがかり」として何とかしなければと水槽の大掃除やエアフィルターの交換をして、飼育環境改善に努めたところ、ひと足早く春が来て産卵シーズンに入ったようです。

大きい水槽から小さな水槽へ1.2ミリほどの透明な卵を移し、

毎日見守っていると徐々に目がはっきりとわかるようになり2週間ほどで赤ちゃんメダカが誕生しました。最初は1匹でしたが、気づけばもう15匹!

小さな水槽で体調5ミリもない赤ちゃんたちが元気に泳ぎ回っています。

大きい水槽のメダカは私がえさをくれる人だとちゃんと認識していて、朝私が水槽の前に立つと水面に上がってきて口をパクパク。

まるで「えさはまだ?」と言っているようです。

とてもかわいいこの行動が後にショッキングな出来事へつながってしまうのですが、その悲劇はまた次回以降で紹介したいと思います。

水槽の中で起きている小さい変化を見つけるのが楽しく、赤ちゃんメダカたちが少しずつ大きくなる様子を見て、全員無事に大きく育ってほしいと母親のように願うのでした。

私も毎日生きていることに感謝して、仕事や勉強、人生に後悔しないよう精一杯頑張ることを

今年の目標にしました。

                               

                   

 担当 M