港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

暑中お見舞い申し上げます。

 8月に入り、セミの声がまた一段と大きく感じられるようになりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

初めてブログを書かせていただく担当のMです。

どうぞ宜しくお願い致します。

暑さが苦手な私はこの暑さを少しでも涼しく感じたいと思い、

先日近所の洗足池で行われた「ほたるのゆうべ」という

蛍の鑑賞会に行ってきました。

暗くなって洗足池に着いたころには

すでにどこが最後尾かわからないくらい

長蛇の列が続いていました。

蒸し暑い中列に並び、途中であきらめて帰る人も多い中

1時間余りでようやく入口に辿り着きました。

蛍を間近で見たことがない私は

池の周りを飛び交う蛍を想像して楽しみにしていましたが、

実際は放流前の蛍の観賞だったので

かごの中にいる蛍だと知り少しがっかり・・・

でも、いくつかの大きなかごに分けられた3000匹の

蛍の光はとてもきれいで、あわい光というよりも

はっきりとした強い光に力強さを感じました。

かごから逃げ出したほたるが池の上で光っているのも

見ていて暑さがスーッと引いていくような、疲れも忘れるような

とても幻想的な光景でした。

この蛍たちは3か所に分けられ放流されるそうです。

来年はぜひ放流されるところを見学したいですね。

次回は事務所のメダカ担当として、メダカのことを紹介したいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

担当 M

はじめまして、担当のRです。 (22.7.29) 

 はじめまして、今年の4月末に入社したばかりの新人、担当のRと申します。

 これからちょこちょここのブログを書かせて頂きます、以後宜しくお願い致します。

 さて、今年の夏も本格的に暑くなってきて、連日猛暑続きですが、皆さん体長は大丈夫ですか?

 朝の出社時点で汗びっしょりになって、体力と一緒にやる気も奪われてしまいそうですね。

 しかし私は今、そんなことも言ってられない現状にあります。

 担当のSさんも言っていたように税理士試験が間近に迫ってきているのです。

 私は8月3日が本試験なのですが、今年初受験で正直不安たっぷりな毎日を現在進行形で過ごしています。

 やれるだけやって後悔しないような結果を残せるといいな、と思っております。

当然ですが、みなさんには夢がありますか?

 忙しい毎日を、ただただこなすので精いっぱいという方も多いかと思います。

そんな毎日に押し潰されそうになった時、

「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。」

という言葉を、私は思い描きます。

 この言葉は、クレヨンしんちゃんの野原ひろしというアニメキャラクターが言った言葉なのですが、私はすごく気に入っています。

今持っている夢を叶えられるかどうかではなく、その夢から逃げずに立ち向かう姿勢こそが大事なのではないか。

 なんだかそんなメッセージが伝わってくる感じがします。

 まだまだ右も左も分からず、周りの方に迷惑かけてばかりですが、いつか夢を叶えるぞ、と奮闘する毎日です。

 夢の内容は今後少しずつ明かしていこうと思います。

 次ここでお会いする時はおそらく試験後です。良い知らせが出来るよう願います。

 それでは失礼いたします。

担当 R

夏休み (22.7.23) 

 ブログ初登場の担当Hです。

 そろそろ夏休みのプランが話題に上る時期になりましたね!

「夏休み」・・・。

 楽しい言葉だと思っていました。去年までは・・・。

 しかし、今年から長男が小学生になったワーキングマザーの私にとっては、「夏休み」=小学校の給食がない!=毎日お弁当を作らなければならない!!

 しかも長男は、「朝ごはんとは絶対別のおかずがいい!!」「開けた時の楽しみを取っておきたいから、絶対に僕に見せないようにして作って!楽しみだな~♪」とプレッシャーをかけてきます。

 思わず、「3分で同時におかず二品!お弁当!」的な本を買ってしまいました・・・。

 こういう時に、親のありがたみを思い知りますね・・・。

 こんな私ですが(?)、当法人に入って1年3ヶ月が経ちました。

 ようやく事務所の仕事の進め方にも慣れて、ペースがつかめてきた気がします。(たまにバタバタしていますが)

 しかし、現状に満足することなく、2年目はさらに仕事の幅を広げていけるようにがんばっていこうと思います!

 

 これからも、どうぞよろしくお願いします。

担当 H