港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

分かっちゃいるけど、辞められない

大型連休が終わり、平成から令和へと新元号が始まりましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、A.Gです。

少し前のお話しになりますが、
4月に平成最後のお花見に行って参りました。

お花見は大好きで毎年しております。
お恥ずかしながら、厳密に申しますと、
花より団子(お酒)が大好きでして…

ですが、私はかれこれ17年目に突入する花粉症のベテランで、
楽しいひと時の後は必ず、大変なひと時も待っております。

花粉症の方ならご存知かと思いますが、
目のかゆみ、涙、鼻詰り、鼻水、くしゃみ、喉の痛み…
思い出したくもない大変なひと時です(苦笑)

その時は必ず来年は控えようと思うのですが、
また桜が咲くと、つい花より団子(お酒)をしてしまいます。

今年も案の定、大変なひと時を過ごし、
「平成で最後、令和こそは!」と思いました!!

ですが、来年も懲りずに
“令和 最初だから” “どうも、どうも” “おーとっとっ” と、
仲間と一緒に頬を赤らめて、そして、後で
目と鼻を赤らめている自分の姿が目に浮かびます(苦笑)

皆様にとっても、平成の楽しかったことが、令和への楽しいことに続くよう願っております。

<今週の担当A.Gのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=FBIアカデミーで教える心理交渉術=(ハーブ・コーエン 著/川勝 久 訳)
 仕事の期限を交渉したり、店頭で価格を交渉したり。私たちは、ビジネスや生活の様々な場面で、日々交渉を行う。FBIアカデミーで教鞭を執った交渉戦略コンサルタントが、こうした駆け引きに勝つための秘訣を説いた。交渉能力の高め方、交渉期限の原則、情報収集術など、あらゆる場面で応用できるプロのテクニックが満載だ。

担当A.G