港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

ちょっとだけ!

最近知った「ちょっとだけ」という絵本、皆様もご存知でしょうか?
それまでお母さんの愛情を独り占めしていた「なっちゃん」という小さな女の子が、赤ちゃんの誕生により「お姉ちゃん」になって、その「ちょっとだけ」頑張る姿を描いているのですが、それが何とも健気で、読み進むうちにその姿に感動し、一生懸命に応援してしまいます。

お母さんと手をつないで歩きたいけど、赤ちゃんを抱っこしているからと、我慢してお母さんのスカートを掴んで歩いたり、お母さんが赤ちゃんのお世話をしているからと、頑張ってパジャマのボタンを手が痛くなりながら嵌めてみたものの、ひとつずつズレてしまったりとか、その奮闘する姿に応援しながらもこちらが大いに励まされ、結果はいずれにしても、もう少しだけ「ちょっとだけ」でも、誰かの為に、自分の為に頑張ってみようという前向きな気持ちにさせてもらえるのです。

話の最後ですが、眠くなってお昼寝をしたいなっちゃんが、お母さんに「ちょっとだけ抱っこしてもらってもいいですか」とお願いすると、お母さんは「ちょっとだけでいいんですか?いっぱい抱っこしたいんですけど」と答えます。
(この答えの言葉も素晴らしいと思いませんか?)
この時ばかりは、なっちゃんは思いっきり抱き着き甘えて、愛情を思いっ切り感じることが出来たので、「なっちゃん、ほんと良かったネ!」と私の心もほっこりとし、その瞬間になっちゃんと一緒に眠りの世界に・・・・・。

ほっこりとしたい貴方!、モチベーションが上がらない貴方! に是非
読んでもらいたい魔法の絵本だと思います。 お薦めです!!

<今週の副代表Y.Oのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=GREAT BOSS=(キム・スコット著)
 いい上司になる上で欠かせないのは、部下といい関係を築くこと。そのためには、相手を心から気にかけながら、言いにくいことをスバリと言うことが大切だ。本書では、「徹底的なホンネ」を軸とする、力や権威に代わる、新たな上司術を紹介。アップルやグーグルで管理職を指導した著者が、自らの体験を交え、指南する。

副代表Y.O