港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

気温上昇!

こんにちは、担当Wです

最近はすっかり暖かくなって、と言うより暑くなって、5月は夏日も多く、真夏日も記録されるほど。日本には、四季など無くなったのでは?とさえ思ってしまいますね。

そういえば、5月に入ってゴールデンウィーク辺りから、湘南辺りの海が夜間に青く光る現象が目撃されていました。

これが、何なのか?当初は謎でした…

この度、新江の島水族館が、その現象の撮影に成功したそうです。

画像を見ると、なんとも幻想的で、これをライブで観ることができたら、何か良いことあるのかな?なんて感じられるかもしれません。

でも、実はこれを演出しているのは、夜光虫という植物プランクトンの一種だそうです。水温が20度を超え暖かくなると繁殖し、風向きで海岸に集まったりするようです。普段は赤みを帯びていて、波が打ち寄せるなど、刺激を受けると青白く発光するそう。生き残るための戦略かもしれませんが、神秘的ですねえ。

私の身の回りでも、気温による変化が…クールビズの励行です。

先日、官公署を訪問した際に見かけた壁の張り紙、「職員の軽装化期間にご理解下さい」と言うのがありました。こちらは、6~9月と言うのが、通例の様に思っていましたが、近年は5~10月で実施するところも多いですね。

節電、地球温暖化防止の観点からの取り組みと言うことで、少しでも冷房の使用を控え、CO2削減にもつなげたい意向のようです。

と言うわけで、当法人もクールビズ実施中です!取り組みにご理解くださればと思います。お越しの際も、ネクタイ、ジャケット等、お気になさらずに暑さをしのぎやすい軽装でどうぞ!

<今週の所長のオススメ図書(TOPPOINTから)>

=第三の産業革命=(山形浩生 著)

インターネットの商用化から約20年。その普及に伴い、経済、産業、そして人々の暮らし方は大きく変わった。インターネットによる各種の変化を指して、「第三の産業革命」といわれる。では、今後、それはどこに向かうのだろうか?大学教授、起業家、ソフトウェア開発者ら世界のエキスパートたちがインターネットがもたらす変化の本質、行方を解き明かす。

 

   担当 W