港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

Gの年次総括

 皆様、静かにそしてハッキリと聞こえてきた年の終わり・・・もうそんな時期に差し掛かってまいりました。皆様の1年はどんな1年でしたでしょうか?

 私に限って言えば、非常に充実した、感謝を覚えても覚えきれない1年であったと感じています。もうこの年内に私がブログを書く機会も無いので、ここで自分史この1年を総括してみたいと思います。

 まず2月、東京マラソン(フル)に参加させて頂きました。記録は褒められたものではありませんがとりあえず完走(完歩?)しました。痛み止めを6回も飲むと言う暴挙もありましたが、なんとか完走できたことは今後に向けての大きな自信になりました。

 そして4月、グロービスマネジメントスクールにてMBAの科目を学び始めました。非常に意識の高いメンバーが多く、井の中の蛙になりがちなこの業界においてたくさんの有意義な時間と視点を得る事が出来ました。更にこの時に学んだクリティカルシンキングでは、A評価(A.B.C.D判定。上位5%)を頂く事が出来ました。

 7月、せっかく通うならとグロービス経営大学院の単科生としてMBA科目を学ぶ事としました。ここでは本科生という既に何科目も受講されている方々が多く、4月期よりも更にハードルが高くなりました。このハードルのおかげ?で、夏をほとんど勉強に費やしてしまいました。しかしその家族の辛抱のおかげか、この時学んだクリティカルシンキングⅡでもA評価を頂く事が出来ました。

 

 11月、3番目の子供(二女)が幼稚園に合格する事が出来ました。これは長女が最初に突破口を開いてくれたおかげで、5倍とも言われる狭き門を姉妹枠で入る事が出来ました。

いや、二女自身の頑張りもあるとは思いますが・・・

 グロービス経営大学院では入試がありました。日本でのビジネススクール評価が2年連続1位を獲得しているだけあり、こちらも狭き門となりました(倍率3倍)。が、なんとか端っこに引っ掛かったのか無事合格をする事が出来ました。これで来年は本科生として学ぶ事が出来ます。現在はビジネス定量分析(統計的な勉強)及びファイナンス基礎と言う科目を履修しています。

 こうやってざーっと見てみると、充実してたなと実感できます。ただこういう充実感を味わえた大きな要因は、周りの支えがあったからだと思います。家族、職場、お客様。こういった方々の支えの中で、やりたい事が出来ているのだと、結果が出せているのだと今改めて思います。

 長くなりましたが皆様、この1年本当にいろいろお世話になりました。そしてまた来年、今年以上にお世話になると思いますが、その分学びを皆様へのお役立ちに貢献できるよう頑張ってまいります。

 

 本当にありがとうございました!!!

最後に一言

     「無駄に生きるな、熱く死ね」

                     

                    

  担当G