港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

日々格闘中

 暑い夏に少し負けそうになる頃、何処か涼しいところへ行きたいと思い、ちょっと遅めの夏休みを来週に。

・・いつまで続くか分からないこの自由な独身生活の内、親孝行をしようと田舎にいる母と北海道へ。(お留守番の父は少々不満気)

初めての北海道、これだけ地図を眺めたのも初めてでした。良く聞く地名も『あぁ、ここだったのか。』と知り、素敵な場所が沢山あるのだな。と、北海道の魅力を想像している状況です。

方向音痴を色濃く母から引継いだ私との二人旅、目を閉じると情緒ある街並みに右往左往する母娘の姿が浮び上がります。

田舎の母と言えば、旅の最難関はなぜか富山から東京への一人旅。

特急から新幹線への乗換えも、皆一斉に乗換えるのが信じられず、流れに逆らい我が道を突き進みたくなる母のようです。

『とにかく乗換えが不安で不安で迷子になる・・』と。

あまりの不安で、テレビのリモコンも使えない母が、迷子になっても大丈夫なように、遂に携帯電話を購入しました。  北海道旅行ではなく、前段階の上京のために・・。

その日からです。メールを使いこなしたい!と、大きく飛躍し一日一通メールを送ってきてくれます。

格闘の様子。 ①題名欄にメールを打ち、文字数オーバーで常に字足らず。⇒②本文欄にメール入力ついに成功!『いまめーるのれんしゆうちゆう』と、3日連続の受信。⇒③濁点を習得。濁点の付かないはずの仮名にまで上手に濁点が・・。 パッと見では難解な暗号のようなメールへ進化☆(・・思わず内容確認のため電話を入れる。)

母の今の目標は、字足らずではない少し漢字がミックスされたメール!だそうです。

北海道旅行を契機に予想外のデジタルな世界に飛込み、コツコツと日々練習する姿は母らしいなぁ。と思い、つい私も日々頑張らなくては。と不思議な気合いが。。

長~く・深く眠り続けてきた母の脳細胞は、今までになく活発化しているはずです。

・・旅先でも日々複雑化するメールを、隣にいる私にコツコツ送り続けることでしょう。

                                  

                    

  担当T