港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

誕生日③じゃなくて…

こんにちは、3回目の登場!

担当Wです。

少し前になりますが、平成22年度の地域別の最低賃金が発表されましたね。テレビ、新聞などメディアで問題として取り上げられていた例のやつです。

そもそも最低賃金って、国が決めるもので、使用者は従業員に賃金を払う際この下限額をクリアしないといけません。最低賃金には、地域別と特定産業別の2種類があります。

今回は地域別が公表となりましたが、今制度下では最大の増加幅となりました。ちなみに最低賃金額(時間額)が47都道府県中、一番高かったのは、東京都の821円でした。

この最低賃金、従来、生活保護よりも低い地域もあったので、そのねじれの解消を計ったわけです。『働くより生活保護を受ける方が、手許にお金が入ってくるっ!!』が解消されました。これが冒頭に申し上げたメディアに問題視された点です。

今までのはなんだったの!と。

常識では考えられませんよね…労働意欲が削がれます(涙)

今日ここに書いたニュースも日々、忙殺されている皆の記憶から、あっという間に忘却の彼方へ旅立つことでしょう…でも、今まで何気なくスルーしていた事が、クローズアップされたりすると、社会に目を向け、日常を注視するのって改めて大事だなあ、と。目を凝らし、感性を磨くと、心がホッとするような幸せの種も見つかるかもしれませんしね。

まっ、今回は単なる是正で、庶民感覚では当然のことでしたから、幸せが芽吹いてくる気配は?ですが…(苦笑)

    

 

                   

  担当 W