港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

巨人優勝!

 タイトルからして、そう!巨人が5年振り!?に優勝しました。こんなネタを持ってくると、巨人ファンかと思われるかもしれませんが特にそう言う訳ではありませんので、巨人ファンで無い方も続けてコラムを読んで頂ければ・・・。

 

 ならばなぜこのネタを持ってきたかと言うと、巨人優勝・・・その日にテレビ中継がありませんでした。ホームのドームだったのに・・・知ったのは、テレビの画面の上に出てくるニュース速報!まぁニュース速報では流れるので、Jリーグの様なサッカーの仕打ちに比べればまだましかもしれませんが・・・。ただこれはかなり衝撃的でした。ここまで、野球人気が低迷しているのかと・・・。

 自分は昔は小学校から中学卒業まで野球少年だったので、昔は毎日野球中継をかじる様に観てました。しかし、今は観てません。おそらく多くの方がそう言う感じなのではないでしょうか?ならば、その原因は何処に・・・。

 自分が思う原因の内の一つをあげると、球場の近代化のしすぎ。やはりドームと言うのは悪天候に左右されずに試合が出来る為、チケット収入の安定化が計りやすいと言うメリットの反面、テレビで観ても分る様に球場内が明る過ぎて何となく無機質な感じがしてしまうのです。メジャーの放送を観るとそこには、天然芝、観客との距離感の近さ、そしてやはりドームでは観れない自然な光・・・

 今後、日本野球界はメジャーの様な雰囲気を目指しチケット収入にこだわらなければ(メジャーはデーゲームが多いため)きっと、本当の意味での人気回復が達成されるのでは無いかと思っている次第です(大きなお世話)。

最後に一言

                         「驕る平家は久しからず」 

                                                 担当 G