港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

いざ出陣!!

皆さま、ご無沙汰しております。代表のGです。

またか・・・と思われるかもしれませんが、またやってまいりました。息子の空手全国大会の季節が。
8月の5日、6日の2日間に渡り東京体育館にて新極真会の全国大会が開かれます。

一昨年、昨年と出場し、今年は3年連続での出場となります。

ちなみに一昨年の成績は2回戦敗退、昨年は1回戦敗退・・・と全く良いところが無いのですが、勝ちたくない人間は誰もいないわけで今までの息子の努力が、相手よりも足りなかっただけだと感じております。

さて今年はと言いますと、親バカではありますが懲りずにまた大きな期待をしております。

勝つ負けるという結果論よりも、そこに至る過程で自分の限界を超える努力をしたのかが重要だと思っています。
また努力についても、正しい努力をしたのかという、その何が正しい(と思われる)部分かをしっかりと考えたのかが今後の人生の糧になるであろうと期待をしている次第です。

息子の戦場は軽量級。どんな能力を、どんな方向で伸ばせばより相対的に強くなれるのか?その能力を伸ばすにはどんな方法があるのか?能力を細かく整理した場合、どの部分をいつまでに伸ばすのか?なぜそれが通用すると言えるのか?等々・・・

まだ小学5年生の息子には、このすべてをしっかりと考える力はありませんが、私としっかりと話していくなかで息子からの意見も段々と出てくるようになり、この1年間で頼もしく成長したなと感じさせてくれております。

正しいと思われる努力を、自分の限界を超えるまでやりきり、純粋に勝ちたいという気持ちが芽生えてきている息子は、きっと彼なりの、彼に一番似合った結果を得ることが出来るであろうと確信しております。

暑い夏が、やってきます!!!

最後に一言

 「勝ちたい気持ちも負けそうな気持ちもきっとその通りになる、だから、自分がどうしたいか考えろ」

<今週の担当Wのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=No.1理論=(西田文郎 著)

「誰でも簡単にプラス思考になれる方法」を説く。アスリート、管理職、受験生等、多くの人を指導する著者いわく、成功者の脳には「プラスイメージ」がインプットされている。だから自分の才能を信じて努力することができ、常に成功する。こうした脳をつくるためのブレイントレーニングを披露した、1997年刊のロングセラー。

   担当 G