港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

諦めずに努力すること

担当のM.Yです。

今回のブログでは、最近気になったニュースや
記事について書かせていただきます。

世間では、野球のWBCが始まり
今大会は、どんなドラマがまっているのだろうと
期待される方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

先日のオランダ戦では、延長11回までの死闘もありました。

過去の大会で印象に残っているのは、
イチロー選手が絶不調の中、決勝の対韓国戦で決勝タイムリーを
放ったシーンは今でも鮮明に思いだされます。

もし、イチロー選手が絶好調で世界各国のチームが弱小であれば
あんな感動は、生まれなかったと思います。

それまでの溜まったツラさや苦悩からの解放感が人々を感動させます。
今は、苦悩していても、それが報われることをイチロー選手が証明してくれました。

そのほか最近記事では、

NASA最大のロケットの、設計に携わっている
現役女子大生の弱冠22歳アメリカの黒人女性が言った
言葉が私の心を揺さぶりました。

『夢を持ち、それを叶えることを楽しんで下さい。
どんなことがあっても、諦めないで。
どんなに大変なことがあっても、どんなに涙を流しても、
前に進まなければいけません。
簡単に叶えられることなんてない、と理解しておく必要があります。目的から気持ちをそらさないでください。
そうすれば、夢をかなえることができるのです。』

マサチューセッツ工科大学をオールAで卒業するような彼女でも
夢を叶えるためには、涙をこらえるような努力が必要だったのでしょう。

凡人の私は、どれだけの努力すればいいのだろうと思います。

ただこの2人共通するのは、どんなことがあっても
目標や夢に向かって努力の歩みを止めなかったことです。

そんな人だからこそ、夢を叶え、人の心を突き動かすのだろうと思います。

彼らの10分1いや100分の1でもよいので、努力して諦めないことで人を魅了するような人柄を身につけていきたいものです。

<今週のオススメ図書(TOPPOINTから)>

=大事なことに集中する=(カル・ニューポート 著)

今日、多くのメールやSNSに気を散らされて、1つのことにじっくり取り組むのが難しい。そうした中、本当にやりたいことに集中できる環境を作り、それに没頭する方策を、気鋭のコンピュータ科学者伝授。「ディープワーク」と著者が呼ぶ、「成果を最大にする働き方」の大切さと実践法が、様々な実例とともに説かれる。
  

    担当 M.Y