港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

育休より復帰いたしました。

1月に入ってますます寒くなってきましたね。
担当Kです。(前回までは担当Oでした。)

実は昨年1月より産休・育休をいただいていて、
12月中ごろまでお休みをしていました。
なので久々のブログ更新となります。

昨年2月に生まれた息子ももう11ヶ月、
もうすぐ1歳になります。
去年の今頃はまだお腹の中にいて、
身重だけど身軽だったなあ・・・としみじみ思います。

生まれる前と後で変わったことが多々ありますが、
特に変わったことというと、
人から声を掛けられることが多くなりました。
そしてありがたいことに、親切にされることも多くなりました。

ベビーカーで電車やバスから降りる際、
「手伝いましょうか」と声を掛けてくださったり、
手を添えて一緒に降ろしてくださったり。

先日、バスに乗った際の出来事なのですが、
混雑していたのでベビーカーは畳み、
子どもを片腕で抱いていたのですが、
目の前の座席に座っていた年配女性が
「大変そうだから抱っこしていましょうか」
とバスから降りるまで子どもを抱っこしていてくれたのです!
荷物もあるし片腕で抱くには重いしで、
降りるまであと少しだったのですがとても助かりました。

育休中は家に子どもと二人きりで孤独に思うこともありましたが、
外へ出て親切にされると、周りに支えられて子育てをしているんだな、
と実感します。

育休が終わり復帰しましたが、皆さんに支えられての職場復帰、
感謝の気持ちを忘れずに仕事・育児と邁進していきたいと思います。

 <今週の担当Kのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=小さな会社を強くする ブランドづくりの教科書=(岩崎邦彦著)

 ブランド構築の重要性はわかる。だが規模が小さく、人手が足りない!予算もない!そんな悩める中小企業や地域産業のために、“強いブランド”のつくり方を説いた書だ。特定エリアにフォーカスする、「ひき算の発想」を持つ・・・。自社商品が消費者に選ばれるための具体策を、調査結果や企業事例を交え、わかりやすく指南する。

    担当 K