港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

お祝いのお花

 担当のS.Nです。

よく開業祝いや結婚式などお祝のお花として贈られる胡蝶蘭。

何故胡蝶蘭なんだろう?と気になって調べてみました。

胡蝶蘭の花言葉は[幸福が飛んでくる]

胡蝶蘭の花弁の形が羽に似ているので、蝶のようにひらひらと幸せが舞い込んでくるように

という願いを込めて贈られるそう。

また、蘭は古代ギリシャの時代から子孫繁栄の象徴とされていたそうで

当時の若い女性は蘭を食べていたそうです。

この‘繁栄’が現代でも受け継がれ、会社が繁栄しますように、という意味で

開業のお祝いに送られることとなったそうです。

植物の中でも比較的丈夫な蘭は、最低限の生育環境でも枯れることなく安定して咲き続けます。

その特徴から、安定した経営というイメージも与えられました。

繁栄・安定・幸福と、相手の幸せを願うにはもってこいの素敵なお花ですね。

<今週の担当S.Nのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=新しい幸福論=(橘木俊詔 著)

この30年弱で、日本の貧困率は12%から16.1%に。国民の所得の格差は拡大している。こうした中、どうすれば幸福に生きられるのか。格差研究の第一人者が、経済学および哲学、社会学などの観点から考察した。貧困を生む社会的背景、格差是正の現状などが述べられるとともに、心豊かな人生を送るためのヒントが示される。

    

    担当 S.N