港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

無料!!

 皆さんは「無料」という言葉に、弱いですか?かく言う私は、非常に弱いです。しかし「無料」というのは「その程度のもの」と思っていましたが……

 先日の3連休、消防車や救急車などの緊急車両が大好きな2歳の息子を連れて、四谷三丁目の交差点にある「消防博物館」へ行ってきました。

 もちろん、入場料「無料」。

 この日は、「消防クラシックカー(アーレンス・フォックス消防ポンプ車)乗車撮影会」というイベントがやっていました。普段は展示のみの本物のクラシック消防車に乗車でき、しかもデジカメで写真をパチリと撮って下さり、更にはその場でプリントアウトして「無料」で下さるというイベントでした(ちなみに次回は3月末だそうです)。その他にも、隣接する四谷消防署では、消防服を着用したり、現役で出動している消防車に乗れたり、放水体験や消火器使用体験もでき、大満足な休日となりました。

 この消防博物館、その他にもかなり凝った展示物があったり、屋上にはかつて現役で活躍していた消防ヘリコプターが展示してあり、これは常時操縦席に座ることができるんです。館内は子供連れの家族が多くいましたが、数時間並ぶ…という程ではありません。展望休憩室(10階)からは都会の町並みが展望でき、そこで作っていったお弁当を食べました。

 なぜ「無料」かと言えば、当然「税金」を使っているからなのですが、受付の方から消防士さんまで、「お役所仕事」からは程遠いほどホスピタリティーに溢れ、楽しく消防を学べ、体験できました。税金の使い道として無駄だと言えなくはありませんが、我が家のように「活用」してみると一転「有意義な施設」だと思えてくるので不思議ですね。

 

 何千円も払ってテーマパークへ行くのも楽しいですが、こんな身近に「無料」で楽しめるスポットがあることに驚き、もっともっとイロイロ探して体験(活用)してみたいなと思います。                                

                                  

担当 M