小学生に
2018/05/28
担当のA.Sです。
4月より息子が小学校へ入学しました。
一年生は150人いますが、保育園が一緒であった友達は
わずか4人しかおらず、同じクラスになれませんでした。
入学式当日、式が始まるまで少し時間があり待っている間
子供達は皆それぞれ自分の席に座って待っていましたが、
息子は誰とも話すことなくじっと席に座っていました。
保育園では友達と楽しく遊んでいる様子しか見たことがなかったので、
とても緊張しているのが伝わってきました。
入学してから1週間ぐらいは「学校楽しい?」「友達できた?」と
聞いても「う~ん」という返事しか返ってこず元気がありませんでしたが、
1ヶ月半が経過し授業参観や運動会で息子の様子を見る機会がありました。
友達と話をしている姿やふざけ合っている様子が見れたので少し安心しました。
まだクラスの友達の名前しか覚えていないみたいなので、
これから全員と友達になり、一生付き合える友達を作ってくれたらと思います。
<今週の担当A.Sのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=スマホが学力を破壊する=(川島 隆太 著)
スマートフォン(スマホ)を使う時間が長いほど、子供の成績は下がる―。「脳トレ」の第一人者が、スマホ使用の危険性や、脳に及ぼされる影響を、数年間にわたる大規模調査の結果を基に解き明かした。今や青少年の約95%が利用するスマホ。親も子も共に使い方を考えなければ、脳機能はどんどん低下すると警鐘を鳴らす。
担当A.S