ワクチン接種
皆さま、お久しぶりです。
今回のブログ担当M.Hです。
学生の方はもう夏休みに入りましたでしょうか。
社会人の方ももうすぐお盆休みの時期になりますね。
日差しも一段とギラギラし、熱中症アラートも出る時期ですので、
皆さま体調には十分お気を付け下さいませ!
特にずっとマスクをしていますと、喉の渇きを感じない可能性もありますので、
意識してこまめに水分補給をした方が良いかもしれません。
さて、私事ですが先日ありがたいことに、コロナワクチンの接種を2回終えることができまして、
皆さまに情報共有させて頂きます!
私はファイザー社のワクチンを接種しましたが、
ワクチン1回目は、接種時から何の痛みも感じず、
夕方に打ちましたがその日は就寝時まで何ともありませんでした。
次の日の明け方頃~お昼頃まで、腕に打ち身のような痛みを感じましたが、
痛み止めを飲むほどでもなく、ちょっとどこかにぶつけたかな、といった具合でした。
お昼すぎにはもう痛みもなく、1回目は殆ど何ともなく過ごせました。
2回目も夕方に打ちましたが、接種時からズキズキという痛みが走り、
家に帰ってすぐに痛み止めを飲みました。
痛み止めが効いて多少痛みは紛れましたが、その日は就寝時まで
何となく腕が痛い感じでした。
次の日は、朝から発熱しピーク時は38.0まで熱があがりましたが、
他は37.0程度でそこまで熱はあがりませんでした。
ただその日は寒気と節々の痛みがあり、それが少々辛かったです。
翌々日の朝には寒気や節々の痛みも和らぎ、熱も平熱に戻りましたので、
私はそれほど酷い副反応もなく無事接種を終えることができました!
何人かの友人に聞いたところ、私と同じように2回目に体調不良になった方もいますし、
逆に1回目の方が体調が悪く、2回目は何ともなかった方もいました。
色々な情報があり、不安に思われている方もいらっしゃると思いますので、
一つのご参考になれば幸いです。
苦しい思いをしている方も沢山いらっしゃるかと思います。
少しでも早くこの状況が改善するよう祈っております。
<今週の担当M.Hのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=AIは人間を憎まない=(トム・チヴァース 著、樋口武志 訳)
プログラムに忠実なAI(人工知能)が、人間を滅ぼしかねない――。AIに対し、こうした懸念を抱く人たちを「合理主義者」という。AIが人間並みの知能を得た時、何が起こるのか。もし暴走したら、人間はそれを止められるのか。合理主義者への取材を基に、AIの「可能性」と「リスク」を徹底検証、私たちの未来を見通す。