ダイエットは前途多難②
オミクロン株が猛威を振るっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。担当Kです。
とうとうまん延防止等重点措置まで出てしまい、相変わらず先の見通しが立たず不安ですね。
さて、昨年子供の七五三の撮影のためにダイエットを頑張る!
と意気込んだ内容のブログをアップしたのですが、結果は撃沈でした。
運動する余裕なんて全く無いまま日々は過ぎていき・・・
11月、逆に1キロくらい増えた状態で臨みました。
家族全員和装での撮影で、5歳の息子は袴、2歳の娘は被布、私は訪問着、夫は着流しというスタイルで撮影をしました。
女性の和装は寸胴にして凹凸を無くし、帯から下が長いので意外とすっきり見えて、
そこまでぽっちゃりしているようには見えず、なかなか良かったです!
そう、私は良かったのですが・・・
写真を見た母が「夫君こんなに恰幅良かったかしら」と一言。
ポージングのせいもあると思うのですが、結婚当初より一回りほど大きくなった夫は
和装でしかも着流しだとより恰幅がよく見えてしまい、
本人も写真を見てショックだったのか、「これは俺じゃない。違う人。」と現実逃避していました。
来年は娘の七五三なので、次回に向けて二人で頑張ろうね!と
今から発破をかけています。
親はさておき、子供たちはカメラマンさんの指示もちゃんと聞いて
笑ったりポーズを取ったり、とてもとても可愛く撮れていました♪
来年の娘の七五三撮影も今からとても楽しみです!
こんな時だからこそ
なるべく笑顔で、出来る範囲で楽しく過ごそうと心がける毎日です。
<今週の担当Kのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=教養としてのデジタル講義=(ハル・アベルソン他著/尼丁千津子訳)
今日、テレワーク、オンライン注文が当たり前になるなど、デジタル技術が急速に発展している。社会のデジタル化は、生活を便利にする反面、プライバシーやセキュリティにおける弊害も大きい。その危険性と可能性を、ハーバード大学の有名教授らが解説した。今、知っておきたい「デジタル社会」の基礎知識が学べる書だ。
担当 K