今週のスポーツトピック
こんにちは、担当Wです。
モンスター井上尚弥選手がやりました!
三団体統一のチャンピオンです。
前回12Rまでもつれたドネア選手に2RTKOの快勝となりました。
日本人でここまで完璧なチャンピオンもこれまでにいなかったことでしょう。
PFPでも、井上選手の強さが表れています。
なんと3位です!(2022年5月14日付)
PFP(パウンドフォーパウンド)とは、日本語に訳せば、ボクシングなどの体重による階級差があるスポーツで
全階級で体重差のハンデがない場合に、誰が最強かを指す称号です。そのランキング3位ということになります。
周りは各階級の世界チャンピオンばかりです。
ボクシングの発祥は古く、紀元前4,000年のエジプトにまでさかのぼるようです。
当時は未だその名称はボクシングとの呼称ではありませんでした。
その後、中世までは、護身やレクとして行われる程度でさほど定着はしませんでしたが、
この頃、イギリスでボクシングと呼ばれたとする説があります。
16世紀頃から刀剣の帯同が無くなってくると、素手で戦うスタイルが広く普及、その後、紆余曲折ありながら
蹴り技の禁止などが整備されていきました。現在、プロ人口は世界に2万人ほど(2022年現在)。
こんな世界的なスポーツでの快挙!左強打で試合を決め「練習で染みこませたもので、何も考えずに出たパンチ。内容も100点をつけられる」と振り返ったとのこと。
また「今がピークではないし、まだ強くなる。バンタム級で本当のナンバーワンを目指していく」と意気込んでいるということですから、
まだまだ期待させてくれるのは、間違いないですね。世界にはばたく存在、、本当に観てるこちらもうれしくなりました!!
担当W