港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

朝食について②

担当のG.Mです。

皆さんは朝食を蔑ろにしていないでしょうか。
前回は朝食をとらない事のリスクについて書きましたが、
当の本人は生まれてこの方、数えるほどしか朝食をとった事がなかったのでした。

もともと朝食をとる習慣がなかったのでやはり急には食欲も湧くはずがなく、それでもなんとか食べられそうなものを、とシリアルを食べるようになりました。

前回の予告より、私にとっての理想的な朝食の条件とは、食べやすい、調理不要、食事に時間がかからない、です。
ということで理想的な朝食にはシリアルを押したいと思います。

ただ、シリアルといっても最近流行りのグラノーラなど、種類が色々とありスーパーに行っても迷ってしまうと思います。なので代表的なものを調べてみました。

まずはオートミール、これはオーツ麦を脱穀してつぶしたものです。他の食材なども入っていないとてもシンプルなものですが、当然麦の味しかしません。お湯で戻したり、牛乳で煮たり、自分でトッピングや味付けをして食べることになるので若干の手間がかかります。

次にミューズリーです。ミューズリーはオートミールに小麦やトウモロコシなどの他の穀物を加えてフレーク状に加工してドライフルーツやナッツ類などを足したものをいいます。牛乳をかけるだけで食べられるのでかなりお手軽です。

続いてグラノーラです。最近流行りのグラノーラはミューズリーに砂糖、メープルシロップなどを加えてオーブンで焼いたものをいいます。

砂糖が足されている分グラノーラが甘くて食べやすいですが、朝食として食べるには糖分が多く、実質お菓子のようなものなのでイメージほど健康的ではないと思います。たまに食べる程度なら問題ないですが、これを毎朝食べるとなると前回の血糖値の観点からも良くないので注意が必要です。ちなみにグラノーラが一番カロリーが高いです。

この中でおすすめはミューズリーです。これなら牛乳をかけるだけですぐ食べられますし、余計な糖分も入っていないので健康にもいいのではないかと思います。色々なドライフルーツなどが入っているので栄養価も高いです。
あとはシリアルだけではたんぱく質が不足するので、卵などを追加するとなお良いと思います。

本当は旅館で出て来るような朝食が理想的だとは思いますが、忙しい朝に調理することを思えばお手軽なシリアルもオススメです。

<今週の担当G.Mのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=18時に帰る=(秋山 開 共著)
「世界一子供が幸せな国」といわれる、オランダ。なぜ、そう評価されるのか、国民はどう働き、どう暮らしているのか、現地取材を基に報告する。表題の「18時に帰る」という習慣をはじめ、紹介されるしなやかな働き方・生き方の数々は、長年の改革のたまもの。「働き方改革」が叫ばれる日本に、多くの示唆を与えてくれる。
   
   担当 G.M