今年を表す漢字
こんにちは、ここのところすっかり寒くなりましたね。
冬が繁忙期、、、必要とされることが喜び、と思いましょう、担当Wです!
さて、少し前になりますが、今年を表す漢字が発表されましたね。
今回は「金」でした。
金メダルやトランプさんなどの印象が決め手のようです。
その年を表すものとして、年末の風物詩となっています。
オリンピックは4年に一度の祭典ですが、今回の日本選手たちの活躍は目覚ましく、過去最多のメダル獲得という華々しい成果、なかでも伊調選手の4連覇を飾る金メダルが印象的でしたね。
また、後半は米大統領選のトランプさんの発言が注目されました。そんな中で彼の金髪が強く印象に残った方もいるようです。
候補になった漢字は幾つも有ります。
それこそホントは国民の数だけ、その人の想いが詰まった一文字があることでしょう。選ばれた「金」すら4%ちょっとの得票率だったのですから。
明るいニュースの多い年も、そうでない年も、世相を反映するものと感じます。そしてニュースで取り上げられるからには、今年を総括するような意味合いもありそうです。
総括という意味だと、あなたの今年を表す漢字は何でしたか?
私など、こんなことを問われたら大晦日まで、ウンウン唸りそうです。
唸ってばかりでは、つまらないので…これと同時に新提案として
来年の一文字を何にしたいか考えるのはいかがでしょう!
予想ではなく、自分がこうしたいなという想いを一文字にこめて。
私も想いを巡らせましたが、あまりに多すぎて漢字一文字になかなかなりません。。。煩悩が多すぎるのでしょうか?(笑)
悩みに悩んで決めた字は「成」です。
理由と結果は、、、、
また次回の年末にお披露目させて頂きたいと思います(笑)
暮も押し迫って参りました。
今年良い事があった方も、なかった方も年を越せばチャラです(もちろん良い意味で(笑))。
新しい年を気分一新で迎えましょう。
どうぞ皆様も良い年をお迎えください。
<今週の担当Wのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=MUJI式=(増田明子 著)
無印良品(MUJI)の人気度は高い。現在、約7000品目の商品を販売。日本ばかりか欧米でも人気は定着し、最近はインドや中東にも進出している。なぜMUJIは“世界で愛される”のか。「一番普通の形を目指す」「ターゲットは絞らず、最大公約数を探す」等々、MUJIならではの取り組みについて、マーケティング」の知見を交え説く。
担当 W