あっという間に12月!!(H28.12.15)
最近の挨拶の第一声はどちらからともなく「早いですね! あっという間にもう12月ですよ!!」となることがしばしばあります。
そこでこの一年を統括してみると、満足に出来なかったことの多さに気付かされ、その度に気ばかり焦って、やる事は遅々として進まず、更に焦って・・・。
こんな状況は宜しくないなとひとまず深呼吸をし、来年こそはと来る年に思いを馳せてみる事に軌道修正してみました。
来年こそは!!
① PCの達人となる
② 綺麗な文字が書けるようになる(毎年、目標に!)
③ 英会話がペラペラになる(何十年もの間の夢?)
④ ・・・・
と書き出したら切りが無いくらいに気持は前向きで、勿論、税法の更なる勉強は言わずもがなやる気満々なのですが。
おそらくこの様子だと来年の暮も大した進展も無く、ガックリしているに違いありません。
「PDCA」!!
ここにこうして書いていくうちに、やはり自分にとって今すべき事が見えてきた気がします。
会社経営で良く使われる「PDCA」、Plan(計画)→Do(実行)→ Check(評価)→Action(改善)がされていない事に気付かされました。
一個人であってもこの「PDCA」無くして成長無しなのでは?
私自身はPか良くてD、C止まりで、その先のCからAに至らず、毎年同じ反省の繰返しに終始してしまっています。
反省(Check)から改善(Action)へ!!
反省無くして成長無しとは、分かりきった事のようですが、いざ自身に振り返ってみると、反省は度々口にするのですが、全くそれが改善(Action)に結びついていないのです。
「反省だけなら猿でも出来る」・・・以前流行った言葉ですが、全くその通り!
今年の残りの過ごし方(Check)と来年へ向けて(Action)!!
① まずは目を背けずに、言い訳せずにきちんと今年一年の統括をする(Check)
② その上で自分自身の本当にやりたい事を選択し、
複数ある時はやりたい順位を付し、その中の一番にやりたい事に絞って(2兎追うもの1兎を得ず?)、目標までの道筋の第一歩を踏み出す(Action)
来る年の暮に「来年こそは」とまたまた同じ様な場所で足踏みしていないためにも、今から準備を始めたいと強く想った次第です。
私と同じ様な人、きっと沢山居られるのでは?
そんな貴方! 今から来年の大晦日に向けて、一緒にスタート切りませんか!!!
所長・談
<今週の所長のオススメ図書(TOPPOINTから)>
=フランス人は10着しか服を持たない=(ジェニファー・L・スコット 著)
間食はせず、食事を存分に楽しむ。上質な物を少しだけ持ち、大切に使う…。物質主義の米国からフランスに留学した著者が、パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣を明かす。興味深いエピソードとともに語られる、日常の中にささやかな喜びを見つける生き方。それは、本当の意味で「生きる」ということを教えてくれる。
担当 所長