港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

虫取ブーム

梅雨がいつのまにか明け、毎日とても暑い日が続きますね。
皆様、外出される際はどうぞ熱中症等体調にお気をつけください。

こんな暑い日が続く中、我が家の子供たちはとても元気です。
4歳の息子は絶賛、虫取りがマイブームです。
通っているこども園でも、みんなハマっいるそうで、虫かごを持ってきては、こんなのと採れたよとお互いに報告し合っているようです。

ダンゴムシ、ちょうちょからはじまり、今はトンボとカブトムシを捕まえる事に奮闘中です。
毎週末、この猛暑の中、公園をはしごさせられて、私も虫取りに参戦しております。
大きめの虫取り網に買い替え、捕まえたカブトムシを飼う為の土やエサも用意しました。

お友達から、「あそこでカブトムシとクワガタが採れたよ!」と教えてもらい、ある日の夕方、夫と虫取り出かけた息子。3時間くらいして、夫に抱っこされながら帰ってきました。疲れて眠ってしまったそうです。
虫取りの成果も、惨敗でした。 

せっかく捕まえに行ったのに、かわいそうだったなと思っていたその翌日、
夜散歩に出ていた夫がめずらしく大きな声で息子の名前を呼びながら帰ってきました。
(普段は寡黙なので)こんな大声出して何事だ!びっくりしているとなんと、「コクワガタ捕まえたよ!」と。 家族中が一気に大興奮となりました。

向かいの家の白い壁がライトで照らされて、どこからから寄ってきたようです。
あんなに探しに行っても見つからなかったのに~、こんな近くで捕まえられるとは!
驚きつつも、大喜びする息子をみてこちらも嬉しくなりました。

その後は、「クワガタ持てないからママやって~」と、エサをあげたり土をかえたりと私も一緒にお世話をすることとなりました。
この夏は、クワガタが長生きさせることに私は奮闘していきたいと思います。

担当 M