人の心を感動させるもの
担当のR.Tです。
朝晩が急に冷え込み、季節の移ろいを感じる毎日となりましたね。
一年の中で私が一番好きな季節が秋ですが、あっという間に終わってしまうのも秋です。
秋と言えば
「食欲の秋」 「読書の秋」 「スポーツの秋」
色々な事を楽しめる貴重な季節です。
私は、毎日 「食欲の秋」を楽しんでいますが、 「読書」は時々、 「スポーツ」はしばらくご無沙汰です。
そんな私ですが、オリンピックシーズンはオリンピックに夢中になり、今だとプロ野球日本シリーズの結果が気になります。
男気黒田VSハイパー二刀流大谷君 、どちらも違った魅力があってどちらも応援したくなりますね。20億円といわれる再契約を蹴ってカープに移籍、引退する黒田投手。 投手も打者も器用にこなす甘いマスクの大谷君。勝利を送りたい気持ちは、今シーズンで引退することを考えると、黒田投手が一歩リードでしょうか。
さて、スポーツの中でも、私が感動するもの、
それは、オリンピック と 箱根駅伝 です。
画面を見た瞬間に、無条件に涙が出そうになるのは私だけではないはずです。
この舞台に立つまで、この人はどのくらい努力をして自分を追い込んできたんだろうと思うだけで、こみあげてくるものがあります。
それは、お金や地位のためでなく、がむしゃらに努力をしてきた姿に、人は心を打たれるのだと思います。そして、その頑張りに勇気をもらい、自分も頑張ろうと思えるのではないでしょうか。
今から、箱根駅伝が楽しみです!
家のテレビの前で、ごろごろ食べながら涙する予定です。
スポーツの秋、私も徒歩通勤からスタートしてみようかな。(徒歩通勤はスポーツではない!?)
「千里の道も一歩から」、皆さんも、まずは一歩進んでみませんか?
<今週の担当R.Tのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=自分の価値を最大にする ハーバードの心理学講義=(ブライアン ・R ・リトル 著)
本当の自分はどんな人間なのか—- 。職場や家庭で健全な人間関係を築き、良き人生を送る上で大切なのが、人の性格をきちんと理解することだ。本書は、それに役立つ「パーソナリティ心理学」について、ハーバード大学等で教鞭をとった専門家が説くもの。最新の知見を基に、記入式のテストを交え、わかりやすく説明する。
担当 R.T