港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

無意識

冬本番、寒いですね、何もなくても体が力んでしまいます。

 無意識のうちに体が体温を上げようとする作用ですね。

 震えるのも同じで、実は暑い時よりも寒い時の方がカロリーを消費するんだとか。

今日はこんな、無意識についてお話します。

みなさんにはこんな経験はないでしょうか。

何か習い事を始めた途端にその事柄が目に入るようになる。

例えば、

英会話を始めた途端、意識していなかった英語や英会話塾を見つけたりする。

音楽を始めた途端、楽器屋さんやライブスタジオが目につくようになる。

なんていう経験ですね。

もちろん意図的に探すようになることもあるのと思うのですが、

少なくとも私は、物心ついたころからずっと住んできた地元で、

中学高校6年間使っていた駅までの道に、

3つも会計事務所があると知ったのは、

この業界に入ってからでした。

実は、人間の脳は思ったよりもハイスペックで、

意識して見ているもの以外にも、無意識下で様々な取捨選択を行っているのです。

あれ?こんなところにこれがあったのか・・・。

なんていう事が起きるときは、脳が必要だと判断した情報を、

無意識から有意識に引き上げてくれたのかもしれませんね。

この事を知ってから、

私は様々な事を見逃して来ているのかもしれないと思いました。

博識な方や、様々な事に興味を持って新しく取り組み続けている方、

多くの経験をされてきたご年配の方々は、

おそらく私とは世界が違って見えているのかなぁ、と。

見えている世界を少しでも広げようと、

意欲的に新しいものを取り入れようと思う、今日この頃なのでした。

<今週の担当Rのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=問いかける技術=(エドガー・H・シャイン著 著)

 人と話す時、とかく私たちは、相手に「尋ねる」より、自分が「話す」方に力を入れがち。しかし、組織心理学の第一人者である著者によれば、良好な人間関係の構築に役立つのは「謙虚に問いかける」こと。100の言葉よりも、1つの問いかけが人を動かす。仕事をうまく進め、優れた組織を築く上で有用な、この「問いかけ」の技法を、豊富な実例を交え解説する。

 

    担当 R