今年も残り一ヶ月!
最近は週末があっという間にやって来る気がしますが、これが年齢に依るものなのか、単に日々仕事に追われている為なのか、気付くともう12月になってしまいました。
そこで今年1月に掲げた目標を思い出し?一人反省会などを行ってみたのですが、そのプライベートの目標の一つに「今年はフルートを習い始める」というのが有りました。
何故この年齢になって初めてフルートかと言うと、以前より呼吸器(気管)が弱かった私の、いつかトレーニングで克服したいと言う思いが強かったからなのです。
2月、3月はフルートの先生探しをして、3名の先生をお訪ねしましたが・・・・。
中々相性の良い先生に巡り会う事無く、フルートを断念しかけた丁度その頃、区の広報を通じとても楽しく魅力的な歌の先生と出会う事が出来たのです。(彼女の魅力については機会があったらお話しますが、沢山ありすぎて・・・)
現在まだ8か月くらいですが、月2回各30分、区の施設で歌のレッスンを続けています。
それが何ととても楽しく、ストレス発散にももってこいで、いつも往きはくたびれた身体にムチ打って向かうのですが、帰り道はルンルンと鼻歌交じりの楽しい気分にさせてもらっています。
腹式呼吸でするボイストレーニングは、呼吸器にも精神的にもとても良さそうなので、これから10年20年と続けていったなら、私の目指す生涯現役も夢ではないかも知れませんね。
フルートが歌に変わってはしまいましたが、年の初めの目標としては、その目的は充分達成出来たかと思っていますが? 他の2つの目標(ペン習字と英会話)は来年に持越しとなってしまいましたので、「やっぱり!」と予想どうりでした。
皆さんも1月の決意表明だけでなく、12月の一人反省会是非行ってみてくださいね。
<今週の所長のオススメ図書(TOPPOINTから)>
=現場力を引き出すリーダーの条件=(デイナ・アーディ著)
インターネットが普及し、情報が行き渡るようになった結果、社員は知識を得て、自らの考えを主張するようになった。もはや、かつてのような男性的な“強いリーダー”の下、トップダウンで現場を率い、目標を達成するのは難しい。今日、大切なのは「命令せず、協調し、違いを活かす」こと。本書は、新時代に必要なリーダーシップのあり方を掘り下げ、提示する。
所長