港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

8月

夏真っ盛りですね、

暑かったり意外と涼しくなったり大雨だったりで、

今年も不安定な日々が続きます。

自然環境の変化を最近より一層感じております。

ここ数年8月は抜け殻のような月になっています。

理由は8月初めの税理士試験です。

抜け殻と言っても、

そこまで悪い意味ではないのです。

言い方を変えると、

燃え尽き症候群というやつでしょうか。

頑張って打ち込んできた何かが、

急に取り上げられてしまう様な、

そんな感覚を味わっています。

結果が出るのは12月ですので、

良し悪しは正直まだ分からないところなのですが、

試験終わったらあれやろうかな、

これもやりたいな、

なんて考えていたことも、

終わった瞬間やる気が無くなってしまうのです。

毎年不思議です。

それだけ打ちこめたという事なのだと思います。

今年も真正面から思い切りぶつかれたのだと思います。

なので、

応援して下さった方々や、

ご迷惑お掛けした方々に心から感謝です。

自分のやりたいことに本気で取り組めたという事に

幸せを感じるとともに、

倦怠感と喪失感に苛まれている今日この頃です。

そんな複雑な心境のまま、

次の戦いの準備をする、

税理士試験受験生の私にとって、

8月は、そんな不思議な月なのでした。

 

<今週の担当Rのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=よき経営者の姿=(伊丹敬之 著)

 経営者のあるべき姿とは。松下電器産業の松下幸之助氏、ソニーの井深大氏、本田技研工業の本田宗一郎氏・・・。日本が誇る“名経営者”には共通点があるという著者が、「顔つき」「資質」「退き際」など、数項目の切り口から、よき経営者の姿を解明した。果たして、あなた、もしくはあなたの会社の経営者は、本書で示されているような“器量”を備えているだろうか?

 

     担当R