港区 税理士法人 大沢会計
03-6432-4114

営業時間:平日9:00~17:00

メールでお問い合わせ

港区浜松町1-27-12 RBM浜松町ビル8F

まもなくW杯

5月も中旬をこえ、暑い日が多くなってきましたね。担当Wです。暫くすると梅雨入りになるかと思うと、苦手な私としては気が重いのですが、諦めて日本の四季を堪能することにします。

日本人ですから(笑)

さて、今日は6月に迫ったW杯について少し触れたいと思います。といっても、日本中が注目するトピックでしょうね。

ちなみにブラジルのスタジアムで未完成、というところもあるようです。

サッカー王国と呼ばれていても、こういうこと有るんですね。

現地では、開催反対のデモなどもあり、ちょっと心配です。

国内の動きでは、日本代表も発表されサプライズで大久保選手が選ばれました。前回大会に選ばれなかった選手で、久しぶりの選出です。

昨季のJリーグの得点王ですが、これまで予選の際など、なかなか選ばれず、浮かばれませんでした。海外で活躍する選手が多い中、Jリーグの勲章ではたりないのかなぁ、それほど違うのかなぁ、などと思っていました…。

でも、今回の選出で出場機会に恵まれ、ここは国内リーグのレベルも高いところ、見せて欲しいですね。得点王になる人はこんなにすごいんです、って。

今までだしてもらえなかった鬱憤(本人がどう思っているかはわかりませんが)を晴らして欲しいと思います。

そんな風に思ってしまいます、

日本人ですから。

がんばれ大久保選手、がんばれ日本!

<今週の担当Wのオススメ図書(TOPPOINTから)>

=「レジリエンス」の鍛え方=(久世浩司著)

  「レジリエンス」とは、失敗することへの恐怖心を消し、一歩前に踏み出す力のこと。いわば、“逆境力”。本書は、このレジリエンスを解説するとともに、その鍛え方を説く。紹介されるトレーニング法は、欧州で生み出されたもので、認知行動療法やポジティブ心理学などの研究・手法を統合したもの。IBM等のグローバル企業も注目し、研修に取り入れているという。

     担当 W