まもなくW杯
5月も中旬をこえ、暑い日が多くなってきましたね。担当Wです。暫くすると梅雨入りになるかと思うと、苦手な私としては気が重いのですが、諦めて日本の四季を堪能することにします。
日本人ですから(笑)
さて、今日は6月に迫ったW杯について少し触れたいと思います。といっても、日本中が注目するトピックでしょうね。
ちなみにブラジルのスタジアムで未完成、というところもあるようです。
サッカー王国と呼ばれていても、こういうこと有るんですね。
現地では、開催反対のデモなどもあり、ちょっと心配です。
国内の動きでは、日本代表も発表されサプライズで大久保選手が選ばれました。前回大会に選ばれなかった選手で、久しぶりの選出です。
昨季のJリーグの得点王ですが、これまで予選の際など、なかなか選ばれず、浮かばれませんでした。海外で活躍する選手が多い中、Jリーグの勲章ではたりないのかなぁ、それほど違うのかなぁ、などと思っていました…。
でも、今回の選出で出場機会に恵まれ、ここは国内リーグのレベルも高いところ、見せて欲しいですね。得点王になる人はこんなにすごいんです、って。
今までだしてもらえなかった鬱憤(本人がどう思っているかはわかりませんが)を晴らして欲しいと思います。
そんな風に思ってしまいます、
日本人ですから。
がんばれ大久保選手、がんばれ日本!
<今週の担当Wのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=「レジリエンス」の鍛え方=(久世浩司著)
「レジリエンス」とは、失敗することへの恐怖心を消し、一歩前に踏み出す力のこと。いわば、“逆境力”。本書は、このレジリエンスを解説するとともに、その鍛え方を説く。紹介されるトレーニング法は、欧州で生み出されたもので、認知行動療法やポジティブ心理学などの研究・手法を統合したもの。IBM等のグローバル企業も注目し、研修に取り入れているという。
担当 W