うまくいかないときに
梅雨という事で蒸し暑い日々が続いていますね。
今年の梅雨明けは平年通り7月の中旬くらいになるそうです。
早く開けてほしいものだなと思いますね。
さて、今週までブラジルでコンフェデレーションズカップ行われていました。残念ながら日本は3戦全敗という結果に終わってしまいましたが、日本代表の選手たちは良いプレーを見せてくれていました。
今回は、その日本代表の主力選手である本田選手の言葉が印象に残ったのでご紹介させていただこうかなと思います。
彼は以前に膝のけがをし、手術をした時のことをこんな風に語っていました。「怪我をしたことチャンスでもある」と。
スポーツ選手にとってひざを怪我するという事は選手生命を左右しかねない大変なことだと思います。そんな中でも彼は決してネガティブにならずに自分の課題を冷静に見つめ克服し、自分を成長することを常に考えていました。逆境の中でもこういった考え方ができるのは素晴らしいことだと思います。
また、「うまくいかないときほど前向きに。大事なのは自分が成長することだから」とも言っていました。
自分も彼のように強い気持ちを持ち、日々成長していかなければならないと感じました。
<今週の担当Yのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=俺の考え=(本田宗一郎 著)
世界に日本の自動車エンジンの優秀さを知らしめた天才技術者、名経営者の本田宗一郎氏が人生観を語る。「人生は信用とカネの天びん棒」「人づくりは『ジョーク』から」「アイデアこそ資本」・・・。氏がなくなって20年余りたつが、綴られた言葉は今なお新鮮で、多くのことを教えてくれる。何気ない言葉に深い意味が潜んだ、味わい深いエッセイ集である。
担当 Y