おらが町のこと(笑)
師走の忙しい折り、皆様、体調など崩されてはおりませんか?元気が取り柄の担当Wです。日頃から明るい対応を心がけております。
さて、新潟出身の私がお送りするのは、もちろんアルビレックス新潟、残留おめでとう!!
ではなく、師走らしい郷里の冬のお話。前述のとおり、私は新潟出身ですが、冬になると雪が沢山降ることで県内でも有名な地域です。都内の人には想像できない暮らしだと思います。今回、ほんのちょっとだけ紹介します。
-まずは第3位!-
冬になれば毎朝、自宅の敷地から雪を片づけて公道までの通路をつくるのが日課、1家に1台家庭用除雪車(笑)があるのは普通のことなのです!
屋根に積もる雪だって重くなると1tを超え、冬の間に倒壊する家屋すらあります。
-信じられない第2位!!-
国道は、雪が積もらぬよう24時間体制で道路の真ん中から水が噴き出しています(消雪パイプと言います)。これ、地下水を汲み上げて使用しています。
歩行者は車が撥ねた水をザッパーンっと被り、ずぶ濡れになることも。
-エクセレントな第1位!!!-
おらが町のふぇすてぃばる!雪まつりがあります。札幌が有名ですが、あちらは氷の彫刻などが話題になりとても綺麗ですね。こちらは雪像といって町中に雪でつくった像があちこちに建てられます。文字通り、建てるのです、その大きさは、どれも10m以上にもなります。
極めつけは、ギネスにその大きさが認定されたこともあるお城などをモチーフにして創られた、雪のステージ、芸能人の方も登場し、歌あり踊りありで賑やかに盛り上がります。東京からも毎年ツアーが出ていますよ。
来て見て新潟!って、何かのキャンペーンみたいですね(笑)
では、また!
<今週の担当Wのオススメ図書(TOPPOINTから)>
=大きく、しぶとく、考え抜く=(原田泳幸著)
著者の原田泳幸氏は、アップルジャパン社長から日本マクドナルド社長へ転身し、大きな話題を呼んだ人物。100円マック、24時間営業など、業界初の施策を次々と打ち出し、低迷していた日本マクドナルドをV字回復させた。本書では、常にチャレンジし、数々の困難を乗り越えてきた氏が、ビジネスで成功するための実践的な考え方、自らとった行動について語る。
担当 W